ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

C99宣伝

こんばんは。飛鷹です。 サークル「ねこのまどろみ」はC99に参加します。申込みから2年、いよいよ初のサークル出展です。 下記ツイートをご確認ください。 【C99関連吊り下げ用】金曜日東ネ42b「ねこのまどろみ」のお品書きです対戦よろしくおねがいします p…

意識低めの鉄道模型工作~未塗装コンテナ編~

鉄道模型の工作というのは面倒なものだ。 「デキる」模型鉄の皆様方は素晴らしい作品を次々に作り上げており、工作の様子も発表しているが、いざ自分でやってみるとシール1つ貼るにも結構な労力がかかることを実感するだろう。 だが、彼ら自身も言うように、…

「A列車で行こう はじまる観光計画」通える古都を目指してプレイレポ

こんばんは。飛鷹です。 A列車の記事、これまでチュートリアルシナリオしか書いていなかったので、「通える古都を目指して」についてもプレイレポを兼ねて紹介します。 なお、難易度は「標準」を前提に話を進めていきます。 「達人」クリアを目指す人は……頑…

2021年ドラフトを振り返る~SB編~

こんばんは。飛鷹です。 今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。 今回はソフトバンク。 事前予想 森木(→達) 鈴木 粟飯原 秋山 石森 以上は7月の予想。 1位は高卒BIG3の誰か。 2位以下では左腕を補給しつつ、野手は人数不足の左打ち内野手などを…

2021年ドラフトを振り返る~De編~

こんばんは。飛鷹です。 今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。 今回はDeNA。 事前予想 佐藤(→隅田) 古賀 古屋敷 丸山 米倉 前田 以上は7月の予想。 とにかく投手事情が厳しいため、先発型を中心に即戦力を確保。 さらに捕手や右打ち外野手、…

2021年ドラフトを振り返る~YS編~

こんばんは。飛鷹です。 今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。 まずはヤクルトから。 事前予想 小園(→広畑) 黒原 赤星 梶原 中西 阪上 以上は7月の予想。中西(智弁和歌山高)、阪上(神戸国際大付高)はプロ志望届を提出しなかった。 上位で…

XP時代の思ひ出

こんばんは。飛鷹です。 現在、何とは言わない接種2回目のおかげで、大手を振って休暇に入っています。 纏まった時間が取れる時はSLGをやる余裕があるので、A列車を進めよう(そして記事にしよう)とか算段していたのですが、 PCの片隅に残る思い出を起動し…

2021年夏の甲子園を振り返る

こんばんは。飛鷹です。 紆余曲折どころか紆余紆余紆余曲折くらいあった今年の夏は、智弁対決を制した智弁和歌山の優勝で幕を閉じました。 決勝当日に記事を出すという当ブログにあるまじきスピードで振り返っていこうと思います。 事前予想 nekoiscat.haten…

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑩~御園千莉~

こんばんは。飛鷹です。 連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第8回です。 (※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。) nekoiscat.hatenablog.com nekoiscat.hatenablog.com スクリーンショット 解説 ※千莉は2018でも育成しているので、変化…

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑨~望月真帆~

こんばんは。飛鷹です。 連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第7回です。 (※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。) nekoiscat.hatenablog.com nekoiscat.hatenablog.com スクリーンショット 解説 ※望月さんは2018でも育成しているので、…

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑧~芹沢水結~

こんばんは。飛鷹です。 連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第6回です。 (※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。) nekoiscat.hatenablog.com nekoiscat.hatenablog.com スクリーンショット 解説 ※芹沢さんは2018でも育成しているので、…

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑦~育成方針について~

忘れてはいないんですこの企画。 ただ、パワフェスの獲得経験点が下がったことで、必要経験点の多い3名の作成が難しくなり、頭を悩ませていたのは事実。 今回はその解決策についての紹介です。 ▲素体。 まず、サクセスで「素体」を作成。提供国際大学編を3周…

2021年ドラフトを甲子園前に予想~SB編~

こんばんは。飛鷹です。 ガバガバドラフト予想、ソフトバンク編です。 甲子園始まっちゃうヤバイヤバイ 昨年のドラフト 本指名5名全員が高校生、かつ4人が野手というなんともトガッたドラフト。2015~2016年を思い起こさせる。 ただ、今シーズンは目下Bクラ…

ガバガバ☆2021年夏の甲子園展望

こんばんは。飛鷹です。 存外盛り上がっているオリンピックの裏で、2021年夏の甲子園の顔ぶれが決定しましたね。 2年ぶりのガバガバ予想、まいりましょう。本命と言えるチームがいないので当たる気がしません。 本命 横浜 夏は打力ということで。 3-0となっ…

2021年ドラフトを甲子園前に予想~De編~

こんばんは。飛鷹です。 ガバガバドラフト予想、DeNA編です。 昨年のドラフト 牧がレギュラーをガッチリ確保。一方で投手の新人はまだまだこれからといったところ。 ここ何年かはポジション・年齢共にバランスの良い指名が続いており、今年も先発型投手を中…

2021年ドラフトを甲子園前に予想~Ys編~

こんばんは。飛鷹です。 今年のドラフトガバガバ予想は趣向を変えて夏の甲子園前にやってみようと思います。 当然、不確定要素が多くなって予想が難しくなりますが、高校生の株が高騰する前の段階で判断したら……?というところですね。 まずはヤクルトから。…

彷徨い歩いてヨーロッパ・食い倒れ道中記~1日目~

旅立ちの時 美少女ゲームブランド、minori解散の報。 出発当日の私は少なからずショックを受けていた。efを見た衝撃、先日手に入れた最新作……社会人になればブランドごと追いかけることも考慮していただけに、喪失感は拭いきれなかった。 海外旅行を前に何を…

ロマンスカーミュージアムミニレポ

こんばんは。飛鷹です。 昨日、ロマンスカーミュージアムに行ってまいりましたので、早速記事化していこうと思います。 昨日行って今日書くという当ブログにあるまじきスピード(年単位の更新放棄が常態化している)(書いて???)。 ▲海老名駅にあります…

elonaはエロいな

こんばんは。飛鷹です。 イルヴァ全土に轟く面白ギャグをタイトルにぶちこんでおりますが、要するにelonaを久々にやりたくなりました。mobile版も出たしね。 で、 elonaやりたい!(←わかる) 初めてのヴァリアントに手を出してみたい(←わかる) せっかくだ…

「A列車で行こう はじまる観光計画」夢と希望の街プレイレポ

こんばんは。飛鷹です。 発売直後に書いたA列車の記事が(当ブログとしては)人気のようで、グーグル検索経由で遊びに来てくれる方もいるようです。ありがとうございます。 nekoiscat.hatenablog.com せっかくなので、2つ目のチュートリアルシナリオ「夢と希…

2021年センバツ観戦レポ

こんばんは。飛鷹です。 先日、東海大相模の優勝で幕を閉じた令和初のセンバツ。 3/25~26の2日間、現地観戦してきましたので、今回はそのレポートになります。 現地は 8時半の甲子園駅前。チケットを買い求める待機列は存在せず、人間の密度が薄い。 ▲うっ…

「A列車で行こう はじまる観光計画」レポ

こんばんは。飛鷹です。 先日(3/12)発売された「A列車で行こう はじまる観光計画」、楽しくプレーしております。 発売間もなく、私自身2つ目のチュートリアルシナリオを進めている段階ですが、現時点での感想など書き連ねたいと思います。また、体験版シナ…

黒部峡谷鉄道車庫見学ミニレポ

あけましておめでとうございます。飛鷹です。 今年も「書きたくなったら書く、気が向かなければ失踪」という方針でやっていこうと思います。 2021年最初の記事は、2021年2月某日に行ってきた黒部峡谷鉄道の車庫見学会のレポートになります。 車庫見学会 朝10…