ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑩~御園千莉~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第8回です。

(※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。)

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

スクリーンショット

f:id:nekoiscat:20210823193529j:plain

f:id:nekoiscat:20210823193533j:plain

f:id:nekoiscat:20210823193536j:plain

f:id:nekoiscat:20210823193540j:plain

 

解説

 ※千莉は2018でも育成しているので、変化した能力を中心に解説しています。

御園千莉(2018ver)はこちらをご覧ください。
nekoiscat.hatenablog.com

 

また、サクセスの後にペナントに参加させ、能力を嵩上げしています。

手順はこちらをご覧ください。

nekoiscat.hatenablog.com

 

ポジション

投:◯(メイン)

歌姫として、主役として、壇上に1人で立ちつつも、実のところ周囲の人に恵まれ支えられている。

 

二:◯

猫の持つイメージ的に。

 

遊:◯(新規)

(2018→2020)

佳奈すけと二遊間を組めるように。

 

外 :◯

入部に至るまでいろいろあったよね。

 

投手能力

球速:142km/h

意外とパワフルなんです。

 

スタミナ:C(61)→C(63)

同上。

また、おまけテキストで触れられている通り、この世界は結構体力勝負なところがある。

(2018→2020)

ペナントアイテムの都合でブレあり。

 

コントロール:D

実務能力は普通。

それと、(主に高峰への)対応が雑なので若干低め。

 

変化球:スローカーブ2→3、ナックル5→オリジナル6(魅惑の歌声)、Hシンカー2→3、ムービングファスト

不思議ちゃんというか、惑わす感じというか。

主にギャグシーンを参考とした結果です。

(2018→2020)

つぐみ同様、せっかくなのでオリ変にした。

 

おり

▲今回も持ち込みはポチ袋だが、好感度を稼いでAランクまで強化。

 

強烈なブレーキでバッターを幻惑。

 

登板タイプ:先△、中○、抑○

図書部には中途加入&サマコンでは大トリを務めた。

 

野手能力

弾道:2

思わせぶりなことを言うこともあるが、他と比較すれば3には上げづらい。

 

ミート:E(40)→E(43)

周囲がよく見えている人が多い図書部の中では、やや視野が狭いか。芹沢さんに「恵まれていることを自覚しろ」とか言われているし。

もっとも、図書部の場合は一部の人が平均を押し上げすぎているという向きもあるが。

(2018→2020)

ペナントアイテムの都合でブレあり。

 

パワー:D(50)→D(52)

球速同様。

(2018→2020)

ペナントアイテムの都合でブレあり。

 

走力:E→D

(2018→2020)

俊足選手が少ないのもあって上方修正。

涼しい顔して走っているシーンがあったあたり、運動が特別苦手ということもなさそうだし。

 

肩力:D(58)→C(67)

(2018→2020)

育成過程の都合上。

 

守備力:E(40)→E(43)

実務能力はそれなり。

が、これも周りが強すぎる分低めの設定。

(2018→2020)

ペナントアイテムの都合でブレあり。

 

捕球:C→B

精神的には結構強い。まあ勝負の世界に生きていますし。

(2018→2020)

2018verでは経験点が足らずC止まりだったが、今度はサクセス中にBまで引き上げることに成功。なお他の野手能力は後付けの模様。

 

特殊能力

ケガしにくさB

体のケアは怠らない。

さらに、精神的にも強固。失恋してもなお強くあり続けたし(ノーマル佳奈√)。

 

ノビA

伸びやかで遠くまで届く声質。……のはず。

 

逃げ球

(事情はあったにせよ)授業ブッチ常習犯。

 

奪三振

彼女の声は人の心を奪うんです。

 

緊急登板○:新規取得

(2018→2020)

芹沢さん√での活躍から。

 

ポーカーフェイス

感情を表に出すのはあまり得意ではない。

 

チャンスC

なんだかんだ、やってきたチャンスはしっかり掴む。

ただ、「周りに背中を押されて」という面が強いのでC止まり。

 

人気者

説明不要。

 

積極盗塁:新規取得

(2018→2020)

積極的にイタズラ。

 
変化球中心

色々と変わったセンスの持ち主。

筧をからかう時とか、部室内の小物に対する手の入れ方とか。

 

その他

「莉」の字があった。

 

パワプロ2018では確かに無かったはず……。公式サイトに投げたぼくの要望が通ったのか???(違うと思います。) (しかし複数の人間から同じ要望が挙がっていたとすれば……?)