こんばんは、飛鷹です。
先日からポツポツ呟いている、「『大図書館の羊飼い』のメンバーをパワプロで作ろう」という企画(?)ですが、連載としてこのブログに載せることにしました。
「大図書館の羊飼いメンバーをパワプロで作ろう」と思い至ったはいいものの
— 飛鷹@賭博敗北者 (@G_Deutschland) July 5, 2018
・御園ちゃんの名前が再現できない
・KDCの髪型が再現できない
・佳奈すけのヘアバンドが再現できない
などなど前途多難で頭を抱えている
パワプロ2018のボイスに「こだち」も「なぎ」も「ふじみや」も「さくや」も無くて暴れてる
— 飛鷹@賭博敗北者 (@G_Deutschland) July 9, 2018
幾多のユーザーが挑んできたであろう再現選手育成企画、果たして何番煎じなのか。有名タイトルゆえ、既に誰かが完遂しているのではないか。
ネタ被りとそれによるモチベーション低下が怖いので、何も調べないことにします。
さて、今回の記事では選手紹介に先立ち、「どの能力をどういう観点で上げ下げするか」というポイントをお話します。妄想の基準とも言う。
ちゃっかりネタバレする恐れがあるのでお気をつけください。
18/09/19追記:言葉足らずだったところを加筆しました。
ポジション
投
リーダータイプ、周りから支えられる人。
捕
誰かを支える人。羊飼いの役割に近い気がするので、羊飼い適正のある人はだいたいポジション適性があります。
一
アクションよりリアクションに重心があるタイプ。話の聞き手になりがちな人など。
二
器用な人。
三
純粋に身体能力の高い人。
ネタバレすると、「大図書館の羊飼い」は頭脳派タイプのキャラが多いため、メインサードは高峰1人しかいません。今のところ。
遊
色々とデキる人、万能型。
なお、二遊間はセットで考えているので、「〇〇が二塁手だから」という理由もありえます(逆もまた然り)。というか、こっちの理由のほうが多い。
外
引いた視点で物事を見る人。あるいは、部外者枠の人。
少なくとも片方に当てはまる人がいっぱいいるので、無駄に頭数が多いです。
投手能力
球速
パワフルさ。物事の勢い。
スタミナ
体力。精神的なタフさも含めます。
コントロール
仕事の緻密さ、安定感など。
変化球
その人の性格に合わせて。Hスライダーなどは「鋭い」、パームなどは「緩い」、ナックルあたりは「不思議・幻惑」といった具合です。
登板タイプ
個々人の事情に合わせて。投手は枚数が少ないので、理由をつけて先・中・抑全てつけることになりがちなのですが。
野手能力
弾道
身体能力。あるいは、保体な話題への対応力。弾道が1上がった的な意味で。
基本は2、純朴な人は1、アレな人は3以上。
ミート
対応範囲の広さ、視野の広さ。
前者については、守備力と比較して「その場その場の判断力・対応力」「咄嗟の機転」などに重きを置いています(バッティングは守備と比べて一瞬の出来事なので)。「無茶ぶりに応える」なども含む。
パワー
パワフルさ。身体能力に加えて、物事の推進力や打撃ツッコミ力・性格的な押しの強さなども考慮します。球速とダブるので、どちらかというと後者に重心。
走力
純粋な身体能力、俊敏性。走るシーンなどがあればそれも考慮したりしなかったりします。
なお、羊飼いについては「本を介した高い移動力」を加味します。そうでもしないと俊足選手が足りないので……。
肩力
純粋な身体能力。こちらはパワー系の人に。
守備力
事務能力、仕事の早さ。
この辺、「大図書館の羊飼い」は優秀な人が多いので、相対的評価が入ります。
捕球
精神的な強さ。
特殊能力
個別に解説を付けます。場合によってはパワポケの特殊能力アイコンのようなこじつけ、ダジャレがある……かも。
その他
容姿
パーツが足りないので妥協する場合があります。ごめんなさい。
呼び方
基本的には名字。
しかし収録されていない場合もあるので、名前呼びだったり、未設定だったりすることもあります。
誕生日
某百科事典いわく、作中は2010年らしいのでそれに適合するように設定しています。
具体的には2年生が「1993.4~1994.3生まれ」となります。
背番号
人気投票に参加した人々はその順位。
後からの追加キャラは20番台以降を使用。
フォーム・装備品
まだまだ未完成。
既に何人かは作り終えているので、そのうち紹介する予定です。
「大野球場の羊飼い」カテゴリーより、よろしくお願いします。なんだこのカテゴリー名。