ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑨~望月真帆~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第7回です。

(※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。)

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

スクリーンショット

f:id:nekoiscat:20210817234225j:plain

f:id:nekoiscat:20210817234228j:plain

f:id:nekoiscat:20210817234232j:plain

f:id:nekoiscat:20210817234221j:plain



解説

 ※望月さんは2018でも育成しているので、変化した能力を中心に解説しています。

望月真帆(2018ver)はこちらをご覧ください。

nekoiscat.hatenablog.com

 

また、サクセスの後にペナントに参加させ、能力を嵩上げしています。

手順はこちらをご覧ください。

nekoiscat.hatenablog.com

 

ポジション

投:◯(メイン)

生徒会長なので、まごうことなきリーダータイプ。白崎との対比もある。 

何より、茶目っ気たっぷりに空き缶を投げ入れたあのシーンは見過ごせない。

 

野手能力

球速:145km/h→147km/h

サクサクと物事を片付けていく部分のイメージを載せて。

身体能力もそこそこあるだろうし。

(2018→2020)

チーム唯一の速球派なので上方修正。

 

スタミナ:B

当たり前のように激務をこなしているので高めに。

 

コントロール:A(80)→A(85)

仕事はとにかく正確で丁寧。

(2018→2020)

球速同様、強調のために上方修正。

 

変化球:Hスライダー5、SFF5、チェンジアップ2

Hスライダー、SFFで鋭く快刀乱麻な感じを。

緩いチェンジアップはお茶目な一面をイメージ。

 

登板タイプ:先○、中○、抑○

何でもこなせる人なので。

 

野手能力

弾道:1

迷ったが、1のままにした。

その手の話題はあまり出てこなかったし、本人の耐性もあまり高くなさそうだし。

 

ミート:C

視野は広いはず。

ただし、人の裏をつい読んでしまうような、「影のある」視野の広さは持ち合わせていないだろうということでこのくらいに。

 

パワー:F(25)→F(21)

強引に物事を牽引していくタイプではない。

筧を口説く際も1回1回の引き際はわきまえているし、葵√でも「恋敵となったからには容赦はせん」ではなく「とっても素敵なことじゃない」という様子だった。

(2018→2020)

ペナントアイテムの都合で。パワー強化指導が無くなっちゃった。

 

走力:D→C

文武両道のお人なのでそこそこある。

(2018→2020)

俊足選手が少ないのもあって上方修正。

 

肩力:C→B

球速を上げたら勝手にこうなりました。

(2018→2020)

球速の上方修正に伴い。

 

守備力:A(80)→A(82)

仕事は非常にできる。

(2018→2020)

ペナントアイテムの都合で。

 

捕球:C

基本的に精神的な強さはある。

ただ、DreamingSheepでの心情描写などを見ると脆さが無いわけではなさそうだったのでC止まりで。

 

特殊能力

キレ◯

変化球の項でも述べた通り、快刀乱麻なイメージで。

 

緩急◯

普段のキリッとした表情があるからこそ、お茶目にはしゃぐ姿が可愛らしいのです。

 

回またぎ◯:新規取得

あの様子だと徹夜もしてそう&平気そうなので。

 

粘り打ち

筧をしつこく口説いていた。

 

人気者

そりゃあね。

 

チームプレイ◯

ワンマンではなく組織力を大事にする生徒会長なので。

 

テンポ◯

膨大な仕事も次々と処理。

会話中にも頭の回転の速さが見え隠れする。

 

その他

つぐみのところでも書いた通り、ペナントだと勝ち星やら防御率やらでつぐみの後塵を拝することも多いです(それでも十分活躍しますが)。特殊能力の影響ですかね。

 

個人的には顔設定がしっくり来ているので気に入っています。