ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑤~小太刀凪~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第4回です。

(※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。)

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

スクリーンショット

f:id:nekoiscat:20200811211717j:plain

f:id:nekoiscat:20200811211721j:plain

f:id:nekoiscat:20200811211725j:plain

 

解説

 ※凪は2018でも育成しているので、変化した能力を中心に解説しています。

小太刀凪(2018ver)はこちらをご覧ください。

nekoiscat.hatenablog.com

   

ポジション

外:◯(メイン)

図書部には外部から関わっているので。

 

捕:△→◯

ブリーフィングにも書いた通り、「人間をよりよい未来に導く」羊飼いと、「投手を勝利に導く」捕手は役割が似ているので。

(2018→2020)

玉藻とはまた違ったベクトルで適正の足りなさを表現したかったので、キャッチャー適正自体を引き上げた代わり、特殊能力をキャッチャーEに引き下げた。

 

野手能力

弾道:3

よく思わせぶりなことを言うので。

千莉が2で凪が3なのは頻度の問題。

 

ミート:E

視野が広けりゃ肩書から「見習い」は無くなってる。

 

パワー:C→B

ツッコミが大変パワフル。

ばっかじゃないのばっかじゃないのばっかじゃないの

(2018→2020)

パワーヒッターが少ないチーム事情もあり、上方修正。

罵倒もボディも破壊力抜群ということで一つ。

 

走力:S

これもブリーフィングに書いた通り、本を介した高い移動力があるので。

 

肩力:D

身体能力は普通か。

 

守備力:C

一応、羊飼い見習いとして仕事はこなしているので、そこそこ高く。

 
捕球:D

極端に心が強いとも弱いとも言い難い。

悩んだが中程度に落ち着いた。

 

特殊能力

キャッチャーD→E

(2018→2020)

キャッチャー適正の項目に記載した通り。

赤特本を手軽に入手できるようになったのは、地味ながらパワプロ2020の評価点。どこかの再現選手育成民がお気持ち表明したんやろなあ。

 

バント◯

犠牲バントのイメージが羊飼いとダブったのでつけてみた。

 

チャンスメーカー

お膳立てするのが羊飼いの仕事です。

 

意外性

秘密を持った乙女なので。

 

ホーム突入

筧の部屋や図書部の部室にしょっちゅう突撃。

 

かく乱

「筧さんの好みのタイプを教えて下さい」

 

ダメ押し

「ゴール際、押し込んだーーーっ!!」のシーンより。完全に思いつき。

 

チームプレイ✕

これができれば苦労していない。

 

その他

相変わらず、「こだち」も「なぎ」も音声が無いのが辛いところ。

アプリのマチェット高校にいるあいつって「こだち」じゃなかったっけ……?