ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大図書館の羊飼い@パワプロ2020③~筧京太郎~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

連載「大野球場の羊飼い」のパワプロ2020ver、第2回です。

(※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。)

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

スクリーンショット

f:id:nekoiscat:20200809220516j:plain

f:id:nekoiscat:20200809220519j:plain

f:id:nekoiscat:20200809220523j:plain

 

解説

 ※筧は2018でも育成しているので、変化した能力を中心に解説しています。

筧京太郎(2018ver)はこちらをご覧ください。

nekoiscat.hatenablog.com

  

ポジション

一:◯(メイン)

だいたい話を聞いたり依頼を受けたりしてから動く人なので。

似たような理由で外野適性をつけてもよかったのですが、「主人公ゆえ常に話の中心にいる」ということで省きました。

 

捕:◯

羊飼いの適正が高い(高かった)ので。

 

野手能力

弾道:3

彼もまた健全な年頃の男子です。

というかエロゲの主人こ(ry

 

ミート:A

色々な事象が大変よく見えている。

咄嗟の判断力もかなりのもの。

 

パワー:D

強引に物事を押していくタイプではない。

一方で「やっぱり男なんだな」みたいな描写がどこかにあったはずなので、肉体的な力はそれなりにあるはず。

よって間を取ってこのくらい。

 

走力:D

冒頭、軍団に追っかけ回されていたときに捕まらなかったのはひとえに立ち回りのおかげであって、足の速さはそれほどでもない。はず。

 

肩力:C

パワーの項でも書いたとおり、体つきなんかは男らしいんです。これでも。

 

守備力:A

実務能力は大変高い。

 

捕球:D

極端に心が強いとも弱いとも言い難い。痛みに「耐える」のではなく「無視する」ほうを選んでいただけだし。

こだっちゃんより微妙に上にしよう、ということでこのくらい。

 

特殊能力

キャッチャーB

羊飼い適正は小太刀より上だろう。

 

流し打ち

スルースキルの持ち主。色んな意味(ギャグのフリをスルーしたり、本を読みながら人垣をすり抜けたり)で。

 

高速チャージ:新規取得

(2018→2020)

活字分が切れたら授業サボって急速チャージ。

 

ホーム死守

図書部は聖域。

 

意外性:新規取得

(2018→2020)

図書部の活動を通じて変わっていった結果、「あの筧が……」というシーンがちらほら。

 

ホーム突入

一之江√などで無理やり魔法の図書館に凸した経験あり。

 

調子安定:新規取得

(2018→2020)

無印序盤では読書魔。FDやおまけテキストではバカップル。

全く別方向ながら、ブレない男っぷりを発揮。

意外性の項と言っていることが違う?基本的にブレない分、いざ変化したときは際立つんですよ。

 

選球眼

周りをよく見ています。

 

人気者

モテモテ。

 

その他

メインは一塁手ながら、オートペナントでは正捕手もよく務める。

本来のスタメン捕手・金魚さん(※2018時代は守備S/キャッチャーAながら肩G)も捕手と一塁手兼任なので、入れ代わり立ち代わりで起用されている模様。