ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大図書館の羊飼い@パワプロ2020⑦~育成方針について~

忘れてはいないんですこの企画。

 

ただ、パワフェスの獲得経験点が下がったことで、必要経験点の多い3名の作成が難しくなり、頭を悩ませていたのは事実。

今回はその解決策についての紹介です。

 

み1-1

み1-2

▲素体。


まず、サクセスで「素体」を作成。提供国際大学編を3周し、芹沢さん・望月さん・千莉の素体を育成します。

 

ただし、この時点では変化球・特殊能力の獲得に焦点を絞っているため、主に野手能力が追いついていません。

2018verでの能力はご覧の通り。

nekoiscat.hatenablog.com

 

(芹沢さんについては難易度:エキスパートでサクセスを走れば小細工しなくて済んだかもなあ)

 

アレンジ

▲で、アレンジチームに入れて……

 

アイテムショップ

▲アイテムを購入し……

 

ペナント

▲アレンジチームでペナント開始。

 

幽閉

▲2軍に幽閉しておきます。一応ケガもOFFにしておく。

 

3人を含めたアレンジチームでペナントを1年回し、アイテムで能力を育成。終了時のチームデータを書き出します。

すると……

 

み2-1

▲やったぜ。

 

ドーピング能力ブーストに成功!

 

もちろん、書き出したアレンジチームの外では使えないし、誕生日も1年ズレてしまうという障害はありますが、今回はこれで妥協することにします。

誕生日については、年齢側を合わせるため、生年に目を瞑ることとしました。

 

2021
2022
1枚目が素体、2枚目がペナント後。後者は2022年基準の年齢になっている。

 

これで問題の3人も育成できた(ことにした)ので、再現選手紹介を再開しようと思います。

 

 

おまけ

ペナントでのドーピング能力ブーストに使った「~強化指導」と「~超強化指導」の両アイテムですが、

  • 「~強化指導」:+1~5ポイントほど
  • 「~超強化指導」:+5~14ポイントほど

能力を上昇させるようです(弾道はたぶん+1固定)。

 

結構ブレがある上、「~強化指導」はPPで購入できない(LIVEパワプロのボーナスで降ってくる)ので、細かい調整は意外に難しいです。

若い状態でチームに入れ、練習で能力を上げるのも一考?