ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

黒部峡谷鉄道車庫見学ミニレポ

あけましておめでとうございます。飛鷹です。

今年も「書きたくなったら書く、気が向かなければ失踪」という方針でやっていこうと思います。

 

2021年最初の記事は、2021年2月某日に行ってきた黒部峡谷鉄道の車庫見学会のレポートになります。

 

車庫見学会

朝10時、宇奈月駅に集合。参加証を受け取って駅構内へ。

参加証

▲参加証。これも記念にお持ち帰り可。

 

宇奈月駅

▲営業期間外なので静か。なおますのすしは売っている模様。

 

ホームに降り立ち、待機していた車両に乗り込んで車庫へ移動する。

 

▲ハ形客車。

 

見ての通り、この時点で何かがおかしい。シーズン中のトロッコ列車に使われる客車ではなく、関西電力職員向けの小さい客車だ。

このご時世ゆえ1席ずつ空けて座ると、7~8名も乗れば満員といったところ。

移動中

▲いざ車庫へ。


3分ほどで車庫内に到着。

 

ED10

▲早速機関車群がお出迎え。凸型の姿も。

 

しゃこ

▲メインのお部屋。

 

ここでは30分ほど時間が与えられ、自由に見学・撮影が可能。

社員の皆様からも気さくにお話をいただける。

 

機関車

▲台車などを取り外された機関車。


結構な数の機関車が並ぶが、シーズン中は予備車両無しとのこと。

シーズンオフに一斉点検というわけだ。

 

パーツ

▲整然と並ぶ台車パーツ。

 

モーター

▲中身がコンニチハ。

 

3100形

▲客車も同じく整備中。

 

さらに、運転台に入ってレバガチャOKというお言葉をいただく。

有り難くガチャってきました。

 

マスコン
ブレーキ
▲うおおおおお。


見学終了後は再度ハ形客車で駅に戻り、お土産を貰って解散。これがまた補充券やらクリアファイルやら豊富でサービス精神満点。

宇奈月温泉宿泊客ならたった1500円/人というお値段も含めて、魅力たっぷりの見学会でした。

 

除雪車
保線車
▲こんなのもいました。除雪車と保線車。

 

おまけ1:観光

宇奈月への道中、高山で前泊する旅程を組んだため、「ひだ」に乗車。すると……

 

キロ85
C1
▲展望グリーンの1C席。

 

一番いい席が取れちゃった。

 

展望

▲ウォースゲー

 

翌朝は高山をちょっとだけ観光。

朝っぱらで時期も時期なので人がいねえ。

 

町並み

▲古い町並み。

 

観光施設は軒並み休業中だったが、高山市政記念館だけは開いていた。

 

高山市政記念館

高山市政記念館。市役所/公民館として使われた建物が使われている。

 

PC

▲歴史紹介だけでなく、こんな行政資料の展示も。

 

また、宇奈月では花火大会が。

わずか10分で全て打ち尽くすという豪快な飛ばしっぷり。

 

はなびとやど

▲しかも近い。

 

はなび

▲音がデカい。

 

おまけ2:ごはん

 

▲先日引退しましたね。お疲れ様でした。

 

185系記念弁当185系に乗るとは言ってない)

 

 

唐揚げ定食。

宇奈月温泉の食事処は予約で埋まり気味。ここは運良く入れた。

 

宇奈月温泉の食堂で夕食にした唐揚げ定食。

メニュー表の写真には唐揚げが4~5個ほどと、小鉢が2つばかり見えていたが、出てきたものがこれ。明らかに多いよね君???(とてもおいしくいただきました。)

 

 

パンケーキ&ハンバーグ

▲パンケーキ&ハンバーグのセット。

 

車庫見学会後はあいの風とやま鉄道の黒部駅へ出向き、オシャレなカフェへ。

パンケーキがおいしいお店です。

 

かふぇ

▲こんなところだった。右側に黒部駅の駅舎。

 

 

ぶり

▲ぶり。

 

やっぱ寿司は北陸に限るよなあ!?

 

 

 

 

ごちそうさまでした。