ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2021年ドラフトを甲子園前に予想~De編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

ガバガバドラフト予想、DeNA編です。

 

昨年のドラフト

牧がレギュラーをガッチリ確保。一方で投手の新人はまだまだこれからといったところ。

ここ何年かはポジション・年齢共にバランスの良い指名が続いており、今年も先発型投手を中心に偏りなく纏めてくることが予想される。

 

1位指名

現時点で真っ先に補強したいのは先発投手だろう。特に今シーズンの春先は層の薄さが響いた。

現時点の評価から考えると、まず佐藤(筑波大)で外したら隅田(西日本工大三浦山下(ともに法政大)といった流れか。

 

過去、高校生投手の上位指名が少ないだけに、個人的には突っ込んでほしい気もするが。

 

その他の補強ポイント

即戦力捕手

投手同様、台所事情が苦しいのが捕手陣。特に今年は打撃が低調な選手が多く、伊藤光が稼働しないと打線の繋がりが悪化する。

幸い、今年は古賀(中央大)を始め、岩本(早稲田大)久保田(関西大)などの候補がいるため、即戦力を確保することは可能。

 

松川(市和歌山高)や高木(県岐阜商高)もバッティングはよく、特に松川は高評価の模様だが、近年は山本・益子・東妻と若い捕手を立て続けに獲得している。

将来性より目先の戦力増強が優先事項だとは思うが、どうだろうか。

 

若手外野手

少し前までは「外野手はいるが内野手がいない」という状況だったが、気がつけば細川より若い外野手がいなくなっていた。1枚は獲得したいはず。

高校生なら前川(智弁学園高)米山(市尼崎高)前田(三島南高)などの名前が挙がっている。

大学生では1番・センタータイプの丸山(明治大)が補強ポイントにマッチしていそう。安心と信頼の明大ブランド。

 

中位~下位で獲得可能な(先発)投手

DeNAの指名順からすると、古賀にせよ松川にせよ3巡目での獲得は望み薄。

2巡目指名をそこに割くとして、すぐに使えそうな投手がドラ1だけ、という結果にはしたくないだろう。

米倉(Honda)原田(日立製作所古屋敷(法政大)、地元勢でもある飯田(横浜商科大)などが名前の出ているところ。

 

俊足の選手

昨年指名の牧・小深田は打撃型の選手。一昨年のメンツも俊足・身体能力高い系の選手は森だけで、そろそろ追加したいところ。三浦新監督になっても機動力野球はできなかったしね……。

 

とはいえ、昨年の五十幡のような、上位指名確実と言える選手はいない様子。先述の丸山の他、二遊間が守れる大内(JPアセット証券)あたりが候補だろうか。

あまり名前は挙げられていないが、六大学で首位打者を取った陶山(明治大)なんかも面白そう。

 

全体予想

  1. 佐藤(→隅田)
  2. 古賀
  3. 古屋敷
  4. 丸山
  5. 米倉
  6. 前田

 

各項目を総合すると、全体予想はこんなところ。

外野手の候補は左打ちの候補が多く、前田は貴重な右打ち外野手枠。逆に中位で取れそう(Deが取りそう)な大卒・社会人投手は右投げばかりなので、1位では左腕が欲しいのではないか。

 

ただ、この並びだと高校生投手が0になってしまう(高卒社会人の米倉はいるが)ので、3~4位あたりに1枚入れてくるかもしれない。