ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

ロマンスカーミュージアムミニレポ

こんばんは。飛鷹です。

 

 

昨日、ロマンスカーミュージアムに行ってまいりましたので、早速記事化していこうと思います。

昨日行って今日書くという当ブログにあるまじきスピード(年単位の更新放棄が常態化している)(書いて???)。

 

 

えびな

海老名駅にあります。

 

いりぐち

▲入口。

 

開業は今年の4月と出来たてホヤホヤ。

当面はチケットの事前予約が必要です。土日分となるとなかなか待ちが長く、5月半ばに申し込んで最速がこの日でした。

 

2Fから入って1Fに降りると、まずはモハ1がお出迎え。

モハ

1

 

続いて奥の部屋に入ると、ロマンスカーロマンスカーロマンスカーが横並びで堂々鎮座。

 

 

きゃくしつ

▲車内にも入れます。

 

裏には連接台車丸見えのHiSEや、サービスコーナーを公開しているRSEなどがいます。

 

HiSE

RSE

 

小田急ロマンスカーの歴史を紹介するコーナーでは2070年代までの枠が確保されており、末永く運営していこうという意志が見て取れます。

 

2070's

 

ふくふく

複々線化事業についての展示も。

 

▲この案内表示もすき。

 

しかし、何と言っても面白いのがジオラマパーク。いわゆる模型展示です。

新宿から箱根まで、小田急沿線の風景を再現しているのですが、再現度と小ネタの密度がすごい。

 

新宿西口

モード学園ビックカメラ、大ガード近辺の小規模店舗などが再現された新宿駅周辺。

 

jre

▲これはライバル企業ですね間違いない……

 

えのしま

▲かなり凝った江ノ島周辺。

 

えのすい
イルカ
えのすいもあります。透明なボードをクルクル回すことでイルカショーを実現。

 

はこねえきでん

▲箱根湯本の駅前では駅伝が。

 

えびな(もけい)

ミュージアムのある海老名駅近辺。

 

夜景

▲時間の概念もあります。夜は皆様の税金と残業が光り輝く。

 

新宿(夜)

▲新宿もこの通り。

 

だんす

▲大根か?大根なのか?

 

この他にも紹介しきれないほどの要素が潜んでいます。

 

保存車両とジオラマがコンテンツの9割以上を占める、小さな施設ですが、それだけのためにカネを払う価値があると思います。

近くにお住いの皆様は軽いお出かけ先にいかがでしょうか。