ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2021年ドラフトを振り返る~YS編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。

まずはヤクルトから。

 

事前予想

  1. 小園(→広畑)
  2. 黒原
  3. 赤星
  4. 梶原
  5. 中西
  6. 阪上

以上は7月の予想。中西(智弁和歌山高)、阪上(神戸国際大付高)はプロ志望届を提出しなかった。

 

上位で高卒BIG3や即戦力左腕に手を出しつつ、左打ちの外野手も欲しいだろうという読み。1位が大社選手になっても、高卒投手はどこかで1枚絡んでくるとも考えていた。

 

(事前予想記事はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

実際の指名

1位:隅田(西日本工業大)→山下(法政大)

直前に「1位は左腕」の報道。その通りに隅田に突っ込んだが当たりクジ無し。

続けて外れ1位も左腕の山下に行き、今度は抽選に勝った。昨年の早川、鈴木から続くドラ1左腕抽選の連敗は3でストップ。

 

どうしても左腕、できれば先発型が欲しいというところで、ごくごく素直な指名だろう。ドラフト直前の立大戦でも好投していた。

来年から早速ローテを回してくれれば万々歳だが、今年のヤクルト投手陣の順調っぷりが続くようなら、春先は焦らずとも?

 

2位:丸山(明治大)

待望の左打ち外野手。

今年の候補だと前川(右、阪神4位)や梶原(DeNA6位)なども左打ちだが、足の速い1番・センタータイプは丸山と渡部(遼、オリックス4位)くらいで、残っている選手がどうというよりは、必要な選手を獲得しにいった形か。

 

現状、スタメンでは塩見が頑張っているので、まずは昨年の並木同様、足と守備で1軍に絡むことを期待。

 

3位:柴田(日本通運

一部で報道があった柴田を確保。右のリリーフ型パワーピッチャーで、カツカツのブルペンを補強してくれれば。

 

この時点で廣畑(ロッテ3位)が残っており、同じ役割がこなせそうだったが、このような結果になった。

それだけ首脳陣が惚れ込むボールを放っていたということか。

 

4位:小森(宇部工高)

ここが最も意外な指名だった。

言われてみれば右打ちの内野手は層が薄いところだが……。それならそれで清水(国士舘高)や前川(誠、広島育成2位)あたりを指名するのかなとも思っていたので。

 

三拍子揃ったタイプのショートで、長岡・武岡とポジションを争わせることになるだろう。

 

5位:竹山(享栄高)

ここまで高校生投手が取れていなかったので、最後に1枚。

竹山はドラフト前に評価が上昇しており、3位付近での指名もおかしくない雰囲気だった。言ってみれば「まだ残っていたのか」枠で、5位での獲得はお買い得感。

 

ゆったり育てて、何年か後にローテ投手になってくれたら。

 

総括

必要な戦力を手堅く確保したという印象。

昨年のドラフト後も懸念事項として残った左投手・左打ち外野手、さらに今年の大回転で来年以降が心配される救援投手と、着実に手当を行った。

 

例えば2019年の「奥川抽選勝ち!」「大卒投手3枚抜き!!」のような派手さは無いが、迷走した様子も無いのは○。

敢えて言えば、秋山(ロッテ4位)や代木(巨人6位)が残っていれば、高卒左腕も増やせただろうか?