ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2021年ドラフトを振り返る~SB編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。

今回はソフトバンク

 

事前予想

  1. 森木(→達)
  2. 鈴木
  3. 粟飯原
  4. 秋山
  5. 石森

以上は7月の予想。

 

1位は高卒BIG3の誰か。

2位以下では左腕を補給しつつ、野手は人数不足の左打ち内野手などを狙っていくという予想。

 

(事前予想記事はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

実際の指名

1位:風間(ノースアジア大明桜高)

西武に続いて指名を公言、そして一本釣りに成功。

投手優位のドラフトで、高卒に限ってもBIG3の実力差は小さく(おまけに全員右)、公言が他球団への牽制として有効に働いたと考えられる。戦略勝ちだろう。

 

細かいテクニックはまだこれからだが、角度や球威は魅力十分。

将来のエース候補として、じっくり焦らず育ててほしい。

 

2位:正木(慶応大)

獲れちゃった枠その1。

中日が野手ドラフトを敷いてきた以上、ブライト1位なら2位は正木だろう……という予想をひっくり返しての鵜飼指名。たまげている間にソフトバンクに指名順が回り、よもやの確保と相成った。

 

外野や一塁を守る右の大砲候補で、チームには貴重な人材。トレードで中谷を補強したくらいだし……。

迫力不足の打線に活力を与えてほしい。

 

3位:木村(北海高)

獲れちゃった枠その2。

日ハムが間違いなく行く、と考えていたが、2位指名は有薗。日ハムの場合、投手よりは野手のコマが不足しているので、1位達(=投手)からの流れとしては妥当なところではある。

ただ、ソフトバンクとしては左腕補強も必要だったので万々歳(振り返ると、その代わりに水野(日ハム3位)を持っていかれたような気がしなくもない)。

 

風間同様、左のエース候補として大きく育ってほしい。

 

4位:野村(NTT西日本

ここで即戦力の社会人野手へ。

正直意外だったし、相変わらず社会人の選手をよく知らないこともあって(調べろ)私はおめめぐるぐるになっていた。大内(JPアセット証券)や添田日本通運)ならなるほどと頷いていただろうが。

 

足や肩のあるユーティリティプレイヤーで、センターラインの強化といったところか。

大卒社会人なので、早期に1軍戦力になれば。

 

5位:大竹(東北福祉大

野村の次は大竹が増えた。

一部で記事が出ていたが、隠し玉の部類になるだろう。単に即戦力投手を増やしたいなら西垣(楽天6位)や北山(日ハム8位)なども残っていたので、素材を買ったという面が強いか?

 

大学時代に手術を経験するなど、実力は未知数な部分も多い。

今すぐというより、何年か先の大化けに期待。

 

総括

2位3位は棚ぼた感もあるが、結果的にドラ1~外れドラ1クラスと噂されていた選手を3人も獲得することができた。

チーム事情にも沿っており、本指名は5名と少なめだが充実したドラフトになったのではないか。

 

あと育成獲りすぎ(これも裏事情があるので予定調和なのだが)。