ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

XP時代の思ひ出

こんばんは。飛鷹です。

 

 

現在、何とは言わない接種2回目のおかげで、大手を振って休暇に入っています。

纏まった時間が取れる時はSLGをやる余裕があるので、A列車を進めよう(そして記事にしよう)とか算段していたのですが、

 

シナリオ15

 

PCの片隅に残る思い出を起動してしまった。2005年発売の「ザ・コンビニIV ~市場制覇~」です。

 

SLGとしてはシンプルで遊びやすいゲーム性と、味のあるドット絵が魅力で、サクサクと最終シナリオまでクリアしてきました。

昔買ってもらった後、途中で放置していたので、忘れ物を取り返した感があります。

 

クリア状況

▲Sクリアはまだ終わってないんですけどね……。

 

そういえば、私が初めて手を出したA列車で行こうシリーズは「A列車で行こう7」ですが、これも2005年の発売なんですね。

あのころはオフラインでこういったゲームをプレーし、オンラインでは箱庭諸島商人物語といった(主に経営・都市開発SLG系の)CGIゲームをプレーしていました。帰宅して島や店の様子を見に行くのが日課だったなあ。

今もSLGを続けているあたり、相当の影響を受けていそう。

 

やはり、古いゲームをやり出すと蘇るものがありますね。

(特にオチはありません)