ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

北陸新幹線敦賀延長前夜ミニレポ

こんばんは。飛鷹です。

 

 

来る2024年3月16日、北陸新幹線敦賀まで延長されます。それに伴い、金沢駅を長年賑わせてきた在来線特急列車は、そのほとんどが役目を終え、運転区間を短縮して金沢を去っていきます(「能登かがり火」等は残る)。

 

www.jr-odekake.net

 

石川県生まれの筆者はさんざんお世話になってきた、金沢駅発着の特急列車。乗り納めの模様をごく簡単に記事化します。

 

金沢駅

▲そろそろ隣駅表示が増える新幹線ホーム。



▲多数の看板やポスターで宣伝。

 

グランクラスを推す。

 

北陸線」「しらさぎ」「京都方面大阪」……いずれも見れなくなってしまうのか。

 

▲特急街道らしい時刻表も見納め。

 

しらさぎ」8号

金沢から福井方面へ、恐らく自身最後の在来線特急列車は「しらさぎ」8号。せっかくなので名古屋まで乗り通した。

 

▲最後が683系じゃなくて681系なのがいいね。

 

なお、米原止まりの列車はそこそこ空いていたものの、名古屋行き「しらさぎ」はどの列車も指定席が埋まっていた。そこで……

 

▲2+1の配置。

 

▲このご時世にコンセントもないが、とりあえず足元は広い。

 

▲読書灯。

 

グリーン車に乗車しましたとさ。

 

松任駅

 

敦賀以北の停車駅表示も、もう……。

 

▲新幹線駅のできた敦賀駅

 

▲乗継割引を適用するのもこれがラストだろうか。