ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

パワプロ2022一瞬触ってみたレポ

まだ本格的に遊んでいないので、気になった機能のチェック報告ということで。

 

顔パーツ

 

女性選手向けの「小顔」など、顔の形が5種類に分岐。

専用の髪型もある感じで、見慣れないものもある。ツインテっぽいのは相変わらず自然なのがないけど……やきう向けの髪型じゃないのでしゃーなし。

 

 

眉毛もしれっとタイプ別に。

前作までは「ふつう」「たれ」に相当する細眉が無かったのでこれは助かる。

 

 

目も増えたし、髪などに使う色候補も増えた。

髪色は、前作では「青!」「緑!」だったのが、「紺色」「」「薄い青」……と細分化されたため、2次元キャラの再現選手育成時に役立ちそう。

 

栄冠ナインなどで一般の選手をメイキングする時も、茶色のバリエーションが増えているのでいじりがいがある。

 

応援歌作成

 

事前情報の通り、2パート分作れるようになった。

 

 

BPMも直接いじれるように。

「『はやい』と『ふつう』の間の速さが欲しい」といった需要も満たせるだろう。

 

選手作成

 

選手登録時に背ネームを設定可能になった。

私自身、2016の時点でお客様の声として投稿していた部分なのでありがたい。選手登録後に選手データを編集するのは二度手間だったので……。

 

ただし、バット・グローブの色などはやはり登録後に編集する形だ。

 

 

名前入力時のカーソルは地味ながら分かりやすくて◯。

 

 

また、球歴として独立L出身が選択できるようになっている。

 

アレンジ

 

ユニフォームに漢字OKとのことだったが、ロゴにも設定可能。

漢字検索の機能は無く、直接探して入力する必要があるのがちょっと面倒だが、色々遊べそうだ。

 

漢字は「よく使われる」一部漢字のみ収録されている。

 


大きな機能の変更は少ないが、画面が全体的にポップな雰囲気になっている気がする。

アレンジモードに限った話ではないが。

 

栄冠ナイン

 

メインマネージャーは好きなタイミングで変更可能っぽい。

 

 

各選手は初期で名字+名前が入っている。前作では新年度になる度、自分で適当な名前を考えて入力していたので、手間が減って嬉しい。没頭できる。

最初のチームで名字が被っていると、こんな表示になることも。

 

なお、各都道府県ごとの名字人口を参考に出現率を設定しているらしい。

これも素敵な変更点だが、沖縄にした途端「金城」や「神谷」だらけになる、ということはなかった。そもそも上記の画面が沖縄の高校。

 

(追記)

日程を少し進めてみたが、めっちゃサクサク

複数選手の能力が上がった際など、いちいち表示しなくなったおかげでメッセージが勢いよく流れていくように。明らかにテンポが良くなった。

毎ターンバックグラウンドでセーブを行っているらしく、カード選択直前に一瞬の間が生じるが、それを差し引いても爆速。

 

早送り試合画面


静止画だと伝わらないが、グラウンド上の選手の顔アイコンが動く。楽しい。