ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2022年ドラフトに向けた思考整理~De編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

ドラフトに向けたガバガバ思考整理、今回はDe編です。

 

昨年のドラフト

  1. 小園(市和歌山高)
  2. 徳山(早稲田大)
  3. 粟飯原(東京学館高)
  4. 三浦(法政大)
  5. 深沢(専大松戸高)
  6. 梶原(神奈川大)

 

目玉の高卒投手を抽選の末獲得。全体でも高校生を3名獲り、やや将来性寄りの指名か。

また、育成ドラフトでは村川・大橋と俊足の一芸タイプを補強している。

 

補強ポイント

捕手

昨年のドラフトは補強ポイントをしっかり抑えていたが、捕手は育成の東出を指名したのみ。早くから1軍で存在感を示せる選手も欲しいところだ。

 

打力も考慮すると吉田(桐蔭横浜大野口(名城大)が有力か。特に吉田は生まれも育ちも地元で、地域性という面でも◎。

 

守れる遊撃手

セカンドには牧が収まった。

一方、ショートは森や粟飯原といった若手がいるが、守備のいい(守備範囲の広い)ショートの備えは欲しい。牧をファースト起用しつつセカンドに置くことも考えられる。

 

今年は大社の二遊間候補が多いが、奈良間(立正大)田中(亜細亜大)児玉(大阪ガスなどが良さげか。

 

実践型投手

昨年の徳山・三浦、一昨年の入江・池谷の成長は期待するとしても、投手陣の層は厚くしたい。砂田三上タナケンあたりのメンツがずっと変わらないんですよ……

また、昨年は久々に高卒投手の大物を指名したが、今年の高卒は未知数。となると、大社で実績のある投手が絡んでくるだろう。

 

ただ、ふわっとした補強ポイント故に、具体的な名前を挙げるのはちょっと難しい。ドラフト当日の流れに大きく左右されそうな印象ではある。

 

若手外野手

細川より若い外野手がいなかったところ、梶原・大橋が加入し、勝又が外野転向したことで一気に改善された。

とはいえ、年齢バランス的には高校生なら獲得もアリ。中途半端な選手を獲っても仕方がないので、指名するなら浅野(高松商高か。