ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2022年ドラフト予想~SB編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

ガバガバドラフト予想、SB編です。

 

昨年のドラフト

正木・野村(勇)の野手組は一定の出場機会を得、それぞれOPSを0.800台に乗せるなど光るものを見せた。特に、二遊間を守れてパンチ力もある野村は掘り出し物だった。

投手は高校生と素材型大学生なので下積み。

 

1位指名

イヒネ(誉高)の指名を公言。

 

「大型ショート」であり、補強ポイントを考えると理解できる戦略だ。今年は競合を嫌って公言する球団が増えるだろうなあ。

 

その他の補強ポイント

(スケール感のある)投手

本指名では大型で馬力のありそうな投手が中心になるだろう。イヒネ1位ならまずは2位で投手か?

荘司(立教大)仲地(沖縄大)西(関西学院大などの大学生を中心に、田中(日本文理高)日高(富島高)山田(近江高)などの高校生が絡んでくるか。

 

サイズ感とストレートだけで言えば羽田野(東洋大という選択肢も。

 

センター候補

今シーズンは柳町や正木、谷川原など、本職でない選手がセンターを守る試合が多かった。意外にも失策は多くない(というか柳町に至っては0)が、守備範囲のあるセンター候補は確保しておきたいだろう。牧原(大)が3人くらいいればなあ。

 

とはいえ、即戦力のセンター候補はあまりいない。矢澤は日ハムが1位指名を公言しちゃったし……。

海老根(大阪桐蔭高)黒田(九州国際大学付高)井坪(関東第一高)古川(佐伯鶴城高)などの高校生が狙い目か。

 

二遊間候補

今シーズンは今宮が復調していたが、来年以降も負担をかけ続けるわけにはいかない。イヒネに加え、もう1人後継者を探してもバチは当たらないだろう。牧原(大)が3人くらいいればなあ。

 

奈良間(立正大)齊藤(法政大)とか、良い順位で取れそうなら突っ込むかも?

 

全体予想

  1. イヒネ
  2. 古川
  3. 田中(晴)
  4. 西
  5. 黒田
  6. 羽田野

 

各項目を総合すると、全体予想はこんなところ。4軍を作るとのことで、他が本指名5名なら6名程度は獲るのではないか。

 

この予想、1位のイヒネは恐らく一本釣りできるだろう。

問題は2位3位で、仲地→古川という九州勢両取りが理想だろうが、最近仲地の株価が上がっているっぽいので……。

2位で代わりの投手取って後々海老根でも指名するのが無難な気はするが、その流れはSBっぽくないのでこんな予想にしてみた。