ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2022年ドラフトを振り返る~SB編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。

今回はソフトバンク

 

事前予想

  1. イヒネ
  2. 古川
  3. 田中(晴)
  4. 西
  5. 黒田
  6. 羽田野

 

記事を書いた時点で、1位イヒネは公言済みの状況。

バットを振れる選手や体格のいい投手など、鍛えがいのある選手を獲っていくだろうという予想。千賀が抜けるであろうチーム事情を考えると即戦力投手も欲しいが、指名順を考慮すると2位でいい投手が残っておらず、高校生打者で良さそうなのを先取りするのでは……という読みも入っている。

 

(事前予想記事はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 

実際の指名

1位:イヒネ(誉高)

無事1本釣り。身体能力に優れた選手だ。

 

スケールの大きいショートとなれるか。コンバートでセンターとか回ってもそれはそれであり。センターラインが全般的に足りていないので。

 

2位:大津(日本製鐵鹿島)

先発型の社会人投手を2位指名。はい、読みがおもくそ外れました

ドラフト後の報道を見ると、やはり現場は投手を欲しており、それに応えた形のようだ。

 

チームの先輩であるDeNA・大貫に似たタイプで、体格はそれほどでもなく、制球力を武器とする。ソフトバンクらしからぬ指名だ。

先輩と同様、ある程度ローテで投げつつプロの水に慣れ、1年目後半~2年目くらいから本格化してくれれば。安定して6回2失点に纏めてくれるなら万々歳。

 

3位:甲斐(東北福祉大

ということで、体格が良くてバットを振れる選手はここで指名。去年は野村と大竹が増えて今年は甲斐が増えた

最近多い東北福祉大案件であると同時に九州出身選手でもある。

 

リーグではライトやファーストで出場しているが、ポジションをどうするか。

 

4位:大野(大島高)

地元九州の有力左腕をこの位置でゲット。正直、もっと早く消えると思っていたので嬉しい。

 

線は細いがいい球を投げるしスタミナもあるという、鍛えがいのありそうな投手。去年のドラ3・木村と併せて、数年後にどちらかは出てきてほしいところ。未だにローテ左腕最強が和田なんよ。

 

5位:松本(亜細亜大)

大野に続いて左腕をもう1枚。長く追っていた選手のようで、怪我明け物件でも迷わず突っ込んだ。

 

下級生のころからリーグで投げていた実績ある大卒投手だが、大津とは違い、まずはじっくりと育成だろう。1年目後半~終盤にデビューできれば上々か。

 

6位:吉田(桐蔭横浜大

最後に打てる捕手候補を1枚。指名順が1つ後ろのDeNAも狙っていたであろう選手で、いいタイミングで獲れた。

 

甲斐と同じく、ポジションの問題はあるだろう。打てる捕手として育てていくのか、捕手は諦めるのか。FA宣言した嶺井に興味津々なあたり、甲斐(捕手のほう)がダメな時の2番手枠を埋めてほしいとも思っていそうだが。

 

総括

相変わらず私の予想は外しまくりだが、振り返ると「らしさ」は出ていることが分かる。スケール感重視の野手陣に、ずっと注目していた投手。直近のチーム事情から指名と相成ったのは恐らく大津くらいだろう。

メディア各所のコメント・採点はDeNAやヤクルトと比べると辛めだが、ロマンを追いつつ現実も見ていて、意外に面白い指名なのではないか。

 

また、今年は本指名も含めて九州勢が多い。大津・甲斐・大野は九州出身だし、松本も樟南高校出身だ。お膝元から次世代のスターは生まれるか。