ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2022年ドラフトを振り返る~YS編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

今年のドラフトも早速振り返っていこうと思います。

今回はヤクルト。

 

事前予想

  1. 浅野(→西村)
  2. 菊地
  3. 戸井
  4. 坂本
  5. 入江

 

打撃力のある野手を押さえつつ、合間で先発型の即戦力投手や左腕を確保するだろうという読み。

 

(事前予想記事はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 


 

実際の指名

1位:吉村(東芝

直前の公言の通り。社会人No.1投手を1本釣り。

 

上記の事前予想記事、私は

真っ先に行きそうな巨人が浅野指名を公言しているため、いきなり入札すれば1本釣りのチャンスだが……ヤクルトは「1位社会人」をあまりやらないため、可能性は低いか。

と書いたのだが、フツーに指名しました。初回入札が社会人なのは1994年北川以来、実に28年ぶりである。

巨人や楽天、中日といった、指名がありそうな球団が全て他所に流れていったので、この辺はラッキーだったか。公言無しのロッテが荘司に突っ込んだのも。

 

調子に波があるタイプらしいので、通年でローテ入りしてイニングを食ってくれれば。

 

2位:西村(京都外大西高

左のスラッガー候補。夏の京都大会ではホームランだけでなく率も残した。

外れ1位~2位前半で消えると踏んでいたので、これまた嬉しい指名。

 

じっくり育てて、次世代の大打者になってほしい。

 

3位:澤井(中京大

折り返し。西村に続いて左打ち・強打の外野手。

森下(翔、阪神1位)と共に上位指名が予想されており、やはり中々のお買い得枠なのでは。ぼくは1~3位の顔ぶれを見て心の中で勝利宣言を出しました

 

こちらは大卒なので、1年目後半くらいから1軍に顔を出してくれれば。まずは代打枠からだろう。外野手・長打力のある主力選手が怪我等で手薄になれば、一発を買ってスタメン起用もあるか?

 

4位:坂本(知内高)

予 想 的 中 ほめて。

 

チームに足りない左腕。先発ローテ入りを目指すか、田口の後継者になるか。

 

5位:北村(中央大)

本指名の最後で右の大型内野手を獲得。

近江高校時代のチャンスでバカほど打つ姿が印象に残っており、どこが指名するか(そもそも指名されるのか)ちょっと注目していたが、ヤクルトからのアプローチは意外だった。予想に挙げた戸井(阪神5位)とか残っていたし。

 

現状はファーストオスナ、サード村上で埋まっているので、こちらも代打枠を勝ち取るところからだろうか。

 

総括

個人的には大満足。予想の方向性が概ね当たっていたことも含めて

社会人No.1投手で先発ローテを補強し、飛ばせる両翼タイプを2枚増強。下位でも高卒左腕に右の大型内野手と、必要なポジションを的確に埋められた。

特に野手はパワー型ばかり3人を指名。将来のクリーンアップが生まれることを期待しよう。

 

強いて気になるポイントを挙げるとすれば、すぐに使えそうな左腕がいない点か。直前の流れを見て、伊原(大商大)とか獲るかなと思っていたのだが。