ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2022年ドラフト予想~YS編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

ガバガバドラフト予想、ヤクルト編です。

(ヤクルト編の思考整理はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 

昨年のドラフト

優勝を決めるサヨナラ打を放つなど、丸山が外野の一角を争う立場に。将来的には1番・センターを担ってほしいところ。

その他のメンツは下積み中心。怪我明けの山下や高卒の竹山は終盤に1軍デビューし、順調な部類だろう。大卒社会人の柴田はもう少し投げてもらいたかったが。

 

1位指名

内山や長岡の成長で、センターラインの構想が描けるようになった。となると、両翼でいいので打撃力のある選手が欲しい。中山も切ったし。浅野(高松商高か、蛭間(早稲田大)が第一候補だろう。

外したら西村(京都外大西高か。山田の後継で山田(立教大)獲ったら面白いけど無いだろうなあ。

 

外れ1位では手薄な投手の補強に充てる可能性も考えられる。左の曽谷(白鴎大)、安定感のある金村(富士大)、パワーピッチャーの荘司(立教大)などが残っていれば突っ込むかも。

 

先日の好投で吉村(東芝)も評価が上がっているだろう。

真っ先に行きそうな巨人が浅野指名を公言しているため、いきなり入札すれば1本釣りのチャンスだが……ヤクルトは「1位社会人」をあまりやらないため、可能性は低いか。

 

その他の補強ポイント

投手

現状、野手陣は成長株や脂の乗った選手が多く、緊急の手当てが必要なポジションは少ない(数年前が嘘のようだ)

 

そうなると、先発型の即戦力投手や、相変わらず手薄な左腕の補強に枠を割く余裕がある。

高校生なら門別(東海大札幌高)、斎藤(盛岡中央高)、田中(日本文理高)など、大学生なら菊地(専修大)、青山(亜細亜大)などが上位候補か。

坂本(知内高)森山(阿南光高)入江(茨城日産)あたりはスカウトがマークしているっぽいが、中位~下位で指名があるか。

 

3位指名が早いし、山田(近江高)を将来のクローザー候補で獲るプランも考えてみたが……下記の内野手を優先すると枠が無いか。

 

大型内野手

村上を除くと、大型内野手と形容できそうな若手選手が不足している。せいぜい太田くらいか。

また、右打ちの内野手も、小森の指名と赤羽の支配下登録で2名増やしたが、まだ手薄な感じ。

 

候補の中では戸井(天理高)がベストだろうか。左打者でもいいならイヒネ(誉高)金田(浦和学院高)とか。

外れ1位で内藤(日本航空石川高)が残っていたらどうするだろうか……。

 

全体予想

  1. 浅野(→西村)
  2. 菊地
  3. 戸井
  4. 坂本
  5. 入江

 

各項目を総合すると、全体予想はこんなところ。

即戦力投手枠で誰を獲得できるか、が1つポイントになりそうだ。上記予想では専大の菊地を入れているが、どこかが外れ1位で持っていくかも……。