ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2022年ドラフト予想~De編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

ガバガバドラフト予想、今年は非常に読みづらいため、昨年とは逆に志望届の締め切りを待ってから記事を書きました。それでも当たらないだろうけど。

まずはDeNA編です。

 

DeNA編の思考整理はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

昨年のドラフト

高校生3名は下積み中。

大学生3名は三浦と梶原が少し使われたが、どちらかといえば入江の成長や山﨑の復調など、既存戦力の頑張りが目立つ。

 

1位指名

外野のプロスペクトが不足しているので浅野(高松商高に行くか、正捕手候補で松尾(大阪桐蔭高)に行くか、だろうか。

昨年は梶原・村川・大橋と3名の外野手を獲得したが、より若く・より大物であれば重ねて獲りに行くことは考えられる。浅野を外した後に西村(京都外大西高などという展開も無くはないか?

 

捕手はそろそろ即戦力が欲しい……と(個人的には)思っていたが、今シーズンは既存戦力がよく働いた。「稼働している間に若手の育成を」という方針でいく可能性はあるだろう。

松尾はU-18で打っていたし、昨年の松川(ロッテ1位)の例があるため、高値掴み覚悟で1位入札という展開は自然だ。

 

その他の補強ポイント

即戦力捕手

松尾を獲らないなら。

 

思考整理でも挙げた通り、吉田(桐蔭横浜大野口(名城大)などが候補。年齢層が東妻や益子と被ってしまうが。

地元枠なら吉田だが、大学日本代表の正捕手である野口のほうが優先度は高いか。

 

今年は吉田にしておいて、ディフェンス面がダメそうならコンバートして来年の進藤(上武大)を倍プッシュするとか……無いよね?(皮算用が過ぎる)

 

守れる遊撃手

いい加減大和の負担は減らしたい。

やはり奈良間(立正大)田中(亜細亜大)友杉(天理大)あたりから1人獲得したいところ。

 

昨年粟飯原を指名しているし、即戦力優先という気はするが、高校生は獲るなら戸井(天理高)か。右打者で、粟飯原(及び森)とはタイプも異なる。

守備走塁を重視して、下位で山里(神戸国際大付高)なんかも面白そうだなあとか思っていたが、結局志望届は出さなかったし。

 

(中位以下で獲得可能な)投手

今年は主に投手が不作と言われているが、投手指名0はさすがに無いだろう。

が、捕手や遊撃手の補強を優先すれば、投手は中位~下位で残っている中から、ということになる。

 

大学生なら神野(神奈川大)田中(國學院大の名前が挙がっている。

ロマン枠で水口(京都大)もあり得るか。東大の松家を獲った過去があるし。

 

上位を割いていいなら益田(東京ガス才木(大阪経済大)も候補に入ってくるか。

例えば「1位松尾、2位か3位で遊撃手」という指名であれば、残り1枠を投手に充てられる。今年は3巡目指名が早めに回ってくるので、十分あり得るだろう。

 

高校生の場合、昨年は右腕ばかり獲ったのと、松本がファーム未登板なのとで、左腕の優先度が高そう。

大野(大島高)とか獲れるなら素晴らしいが、順位との兼ね合いを考えると厳しいか?

 

若い外野手

浅野を獲らないor外した場合。

昨年の3名で数は確保したので、上位で獲れないならパスする?

 

長距離砲の田中(呉港高)などにお熱との噂。

 

全体予想

  1. 浅野(→松尾)
  2. 野口
  3. 奈良間
  4. 神野
  5. 水口

 

各項目を総合すると、全体予想はこんなところ。

来年が豊作年ゆえ、指名人数は控えめな球団が増えるのではないか。