ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

C100レポ~サークル出展2回目の裏側を添えて~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

コミケ参加レポ、C99と代わり映えしないだろうしいいかなー……と思いきや、意外に書くことがあったので記事化します。

 

前回のレポートはこちら。

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

申し込み

分割商法に手を出してしまった以上、続きを書かないという手はない。

3月にはちゃんとお申し込み。

 

原稿

春までサボっていたので、6月~7月の1ヶ月半ほどで本編を書き書き。C99直前期の反省をお忘れで?

続き物だし、原稿のフォーマットが使い回せるので、「本編を書き終えれば実質勝利だろう」と余裕をぶっこき、本編完成→原稿成形は1週間しか時間を取らなかった

結果、1週間というのはかなーりギリギリだった。当たり前だ。

 

印刷所は今回も「ちょ古っ都製本工房」。本編を書いているうちに、ページ数増大=印刷費増大が避け難いことが見えてきたので、10営業日コースを死守した。

「多くて」120ページを見込んでいたのに146ページまで行っちゃった。

 

事前準備

甲子園見てた。(は?)

前回は初参加ということで、お買い物を始め多くのタスクがあったが、今回は2回目なので物品も掲示物のフォーマットも使い回せるのだ。

 

……とか言ってたら机上の立体物足すの忘れてた。アホかな?

また、コミケ本番の前日(金曜日)も試合が長引き、ポスター印刷などが遅くなってしまった。早めに済ませておけ。海星-天理戦が盛り上がったのが悪い。

 

お買い物

唯一買い足したものとして、スーツケースがある。

前回は新刊を詰めたダンボールをスポーツバッグで持ち運んだが、手持ちではキツイ重量になってしまったので。

 

コミケで新刊をぶちこむ他、遠隔地の鉄道模型運転会にも転がしていく(=箱物を詰める機会がある)ことを想定し、フロントオープンタイプのものを選択した。

 

委託依頼サークルとの調整

今回はサークル「しいえん隊」様からの委託を受けている(中の人はやはりリアル知り合い)。

C99と違い、私も先方もイベント参加歴のある人間なので、調整はスムーズもとい適当に進んだ。

 

事前サークル受付

やってない。C99で試してみたが、当日朝にやれば十分かなと思ったので。

事前受付は、前日のうちに搬入を済ませてしまうサークル向けだろう。

 

当日

朝6時前に起床し、7時半ごろに国際展示場駅に到着。

 

入場

▲当日は台風が接近し雨予報だったが、朝はセーフ。

 

まずはお隣さんにご挨拶。C99でヨーロッパ旅行記第一部を手に取っていただいた方だった。ありがとうございます。

売り子と言う名の相方から見本誌を受け取って、サークル受付を済ませ、サクサクと飾り付け。

 

スペース

▲やっぱ立体物足りねえよなあ?

 

前回の反省を生かした(数少ない)ポイントとして、机前側の張り紙がある。A3×4枚分用意し、しっかり埋め立てた。

まあ、チラシのデザインは前日に5分ほどで済ませたんですけど。

 

C99と違って、C100では既刊と新刊が混在している。賑やかしで持ってきた「おどうぐばこ」ジオラマ(未完成)も置いたので、スペース上は手狭だ。

空間を3次元的に使わないと渋滞してしまうな……。

 

 

下記記事でコントローラーを用意したおどうぐばこ。動いたのでヨシ!

動いているナニカがあることで、スペースをチラ見する人は多少増えた気もする。C101では完成版か、それに準ずる固定式ジオラマを持っていきたいものだ。

 

……こんなことならBトレインショーティーのキハ40とか買っておけばよかったなあ。

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

開場後は前回同様、16時まで居座った。

 

〆

▲鉄道島の謎文化、1日目にお引越ししても健在でした。

 

終了後、メロンブックスの回収サービスを利用し、残部をいくらか通販に載せた

実のところ、通販を開拓する予定はなかったのだが、メロンブックスの中の人がサークルスペースまで営業に来たのでノセられちゃった。荷物が軽くなったしまあええか。

 

所感

  • 今回も2桁冊捌くことに成功。しかも、身内票の割合は減った。
  • 入場者は増えたはずだが、あまり実感できず。「当日ふらっと来る人」が未だに帰ってきていないからだろうか?
  • 立体物を用意しろ。
  • C101申込みセットは現地で入手可。これで「現地の勢いに流されて自分もセットを買う」人間がまた出てくるだろう。
  • 帰りは雨風に見舞われた。またJRバスを使いたかったのだが、待つのが億劫なのでりんかい線でとっとと帰宅。
  • 【実績解除】コミケの売上で駅弁を食う

 

駅弁

▲ごちそうさまでした。