ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2023年ドラフトに向けた思考整理~De編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

夏の甲子園も終わったため、今年もぼちぼちドラフト予想&事前に思考整理を始めていきます。

今回はDe編。

 

昨年のドラフト

  1. 松尾(大阪桐蔭高)
  2. 吉野(トヨタ自動車
  3. 林(駒澤大
  4. 森下(瑠、京都国際高)
  5. 橋本(慶応大)

 

事前の公言をせず、だんまりを貫いた1位で松尾を単独指名。

以下、不足しているポジションをバランスよく。

 

補強ポイント

先発投手

本指名1位の松尾が2軍で頑張っており、育成1位の上甲が支配下登録を勝ち取った。山本の打撃改善と合わせ、捕手事情は少しマシになったと言える。

となると、「今永・バウアー・石田らの去就が不明な先発投手の手当て」「ポスト宮﨑探し」あたりがテーマになるだろうか。

 

今年は大学生投手の候補が豊富なので、細野(東洋大常廣(青山学院大など幅広い選択肢がある。神奈川県出身で高校・大学も神奈川の古謝(桐蔭横浜大は地元枠としても良さそうだ。

 

前田(大阪桐蔭高)を1位指名して松尾とのバッテリー再結成……はちょっと見てみたいが、今のDeNAに高校生投手を1位指名する余裕があるか。

深沢が良さげだし、高校生投手は中位~で掘り出し物を見つけられれば?杉山(横浜高)とか行くんかな。

 

打てる選手

そしてポスト宮﨑。

指標上、牧のセカンド守備が悪くないため、二遊間に固執する必要は無さそう。上位で上田(希、明治大)廣瀬(慶応大)のどちらかを獲って、ファーストやサードで育てる可能性は考えられる。

あるいは、佐野をファーストに回すこととして、両翼タイプで度会(ENEOSでもいい。横浜高校出身だし。

 

高校生だと、佐々木(花巻東高)に突っ込むのは無謀としても、真鍋(広陵高)佐倉(九州国際大付高)の株があまり上がらなかったので、思わぬ順位で獲得できるチャンスがあるかも。

あとはお熱っぽい小笠原(京都翔英高)とか。

 

遊撃手候補

ドラフトで林を、トレードで京田・西浦を補強した内野陣だが、将来の正遊撃手をどうするかは未だ見えてこない。森がすんなり定着してくれればいいのだが。

 

現有戦力も人数はいるため、引き続き将来性で選んでいくなら横山(上田西高)あたりか。

一方、近年は下位指名の大/社ショートがお買い得、というパターンが多い。熊田(早稲田大)辻本(仙台大)相羽(ヤマハあたりが該当するだろうか……。松浦(日本体育大)は俊足という明確な武器がある分、ちょっと値が張りそうな予感。