ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

パワプロ2022 オーペナ30年回しましたレポ①~概要編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

発売から丸1年以上経過したパワプロ2022。皆様はどのモードで遊んでいるでしょうか。私は最近、オーペナを30年ばかり回して遊んでいました。

ということで、オーペナとドラフトに関する記事を書きます。3回で完結予定。

 

※元々記事化する予定はなく、思いっきり内輪向けのチーム名にしていたので、適当な名前に変更しています。

 

(発売当初に書いた記事はこちら。)

nekoiscat.hatenablog.com

 

進め方

球団

セ・リーグ7球団目にオリジナルチーム(後述)を導入し、30年間プレーする。

なお、球団数のバランスをとるため、パ・リーグにもオリジナルチームを入れてセパ14球団で戦わせる。

 

シーズン中

オーペナなので当然日程スキップ。

ただし、練習指示やトレード、新外国人獲得などは適宜行う。

 

グッズ開発は毎月末、1回に(=ひと月に)3個まで。

 

オフシーズン

契約更改やらドラフトやらキャンプやら、全て手動で進める。

 

ペナント設定

様々な選手に出場機会が生まれるよう、ケガ・疲労・ノリノリ・スランプはいずれも「多い」。FA宣言人数は現実に即して「少ない」。

また、選手特性アイテムは自動使用させている。

 

▲アリアリで。

 

▲定期的に選手入れ替え。なお、軍ロックは使用していない。

 

全CPU球団は「解雇方針:成績重視」、「ポスティング:承認する」としている。

「広島はFAに消極的」とか、球団個別の設定はしていない。

 

▲解雇方針はこれが最も現実に近くなるか。

 

縛り

  • FA選手の獲得はCランクのみ
    (チーム内のFA宣言選手の引き止めは制限なし)
  • 自由契約選手の獲得は1年に2名まで
    (帰国しようとしている助っ人外国人との再契約は除く)

 

初期戦力

▲初期メン。

 

「ドラフト選手で戦う」というコンセプトにしようと考え、人数は最低限。日本人は弱めにし、序盤の救済として助っ人外国人を……

 

▲19歳!

 

▲19歳!!

 

▲19歳!!!

 

そんな目論見は年齢設定をし忘れていたことで吹っ飛んだ

 

▲金。抑えなのに平気で回またぎするもんで投球回が多い。

 

▲鄭。ホームラン打ちすぎ。

 

▲崔。守備走塁寄りの初期能力だが2000本安打

 

抑えの金は通算488セーブの大記録を達成。鄭・崔の野手2名も実働24年で2000本以上の安打を放ち、紛うこと無き名助っ人として球史に名を刻んでしまった。あーもうめちゃくちゃだよ。

 

▲日本人選手はサクサクセスで適当に。

 

なお、パ・リーグに入れたオリジナルチームにはまともな戦力を持たせている。

 

球団史

通算成績

▲30年で10回のリーグ優勝、5回の日本一。

 

各シーズンの成績

▲1年目。人数が少ない上に疲労もケガも多い設定なのでボロボロ。

 

▲2年目。勝利数が倍以上に!(なお)

 

▲7年目、ついに最下位を脱出。

 

▲8年目、初の貯金&Aクラスフィニッシュ。

 

▲節目の10年目、初優勝!

 

なお、30年間の順位は、

 

 7777776361

 2111124113

 3643544111

 

であった。

 

次回予告

次回はドラフト会議で獲得した選手と、その成績を紹介します。