ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

語呂のいいヨーロッパの都市名で打線組んだwww

打順とポジションも語呂だけで決めた。

 

オールウエスタン

1・中 エクサン・プロヴァンス(フランス)

プロヴァンス」だけでもいい感じなのに「エクス=アン」。これは強い(確信)

2・右 イラクリオン(ギリシャ

この都市(名)が本土じゃなくてクレタ島にあるのがイイ。

3・投 アントワープ(ベルギー)

アントウェルペンよりも英語風のこっちの方がすき。

この手の「現地の言語でないものによる呼び方」の方がしっくりくる地名は多い。カメネツ=ポドリスキー(カームヤネツィ=ポジーリシクィイ、ウクライナ)とか……。

4・一 パルマ・デ・マヨルカ(スペイン)

パルマ」「マヨルカ(島)」単品より輝きが増す。

ヨーロッパじゃないけど同じくスペイン語カルタヘナ・デ・インディアンス(コロンビア)なんかも。

5・左 リエパーヤ(ラトビア

何故かポルトガルの都市だと勘違いしていたことがあります。

6・遊 ニューカッスル・アポン・タイン(イギリス)

「アポン・タイン」。「カ」ッスルなのもイギリスを感じさせてくれて◎。

7・三 イェーテボリスウェーデン

「borg」で「ボリ」なの!?

8・二 ナルボンヌ(フランス)

ぬ。

9・捕 ジブラルタル(イギリス)

地中海の門番的なドッシリ感が素敵。

 

 

オールイースタン

打線

1・二 チェスケー・ブジェヨヴィツェチェコ

「ブジェヨヴィツェ」だけでもいい感じなのに「チェスケー」。これは強い(確信)

モラヴィアにはモラヴスケー・ブジェヨヴィツェがあるそうです。

2・遊 トゥルゴヴィシュテ(ルーマニアブルガリアなど)

「市場」の意でバルカン半島各地にある模様。

3・三 トレンチーン(スロバキア

伸ばし棒が最高にハマってる。

4・投 セーケシュフェヘールヴァール(ハンガリー

区切りどこ???スリジャヤワルダナプラコッテスリランカ)とは違った形で困惑させてくる。

王宮が置かれていた時代もある古都です。

5・一 クルージュナポカ(ルーマニア

「クルジュナポカ」表記が一般的なのかな?これも伸ばす方がすき。

6・右 フメンネー(スロバキア

ヨーロッパ旅行記書いていていいなあと思った枠。やや可愛い系。

7・中 フラデツ・クラーロヴェー(チェコ

チェコ/スロバキアは選びたいのが多くて困る。

8・左 ズレニャニン(セルビア

ねこかな?

9・捕 ソンバトヘイ(ハンガリー

急にトルコ来るやん……えっハンガリーなのこれ(※ソンバト=ベイではありません)