ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2018年始旅行1日目レポ

こんばんは。旅行の後片付けができない人、飛鷹です。

 

 

今日から、2018年始旅行の模様を綴っていこうかと思います。

おせーよ。

 

5時

ゆく年くる年」を見てから就寝したので睡眠時間は短かったが、何とか起きる。

絶起初めをせずに済んだのは吉祥だと信じたい。

 

我が家の白米に活力を得、中央線で西進する。

 

 

6時

高尾着。暗い。日の出が7時前後なのだから当たり前だが、真っ暗である。

 

f:id:nekoiscat:20180107234512j:plain

▲まだまだ日は見えない。


また、新年らしくこんなものを見つける。

 

f:id:nekoiscat:20180107234457j:plain
f:id:nekoiscat:20180107234502j:plain
▲あらすてき。


さて、ここからはこの松本行きに乗り換え、3時間弱の鈍行旅だ。

211系ロングシート車のロングじゃない席を確保し、微妙に寒いのに耐えながら進む。隙間風でも入ってんのか?

 

ともかく3時間もあるし、早起きした分ここで寝ていこうと画策していたのだが、どうにも身体が元気だ。全然眠くない。窓の外でも見ることにする。

 

f:id:nekoiscat:20180108000126j:plain

▲上野原

f:id:nekoiscat:20180108000117j:plain

初狩

 

だんだん白んでいく空を見つめているのが結構楽しい。BGMは「東の空から始まる世界」。

ただ、悲しいかな、私は今まさに甲府盆地へと突っ込んでいくところであり、周りが山だらけなのである。初日の出号なんかに乗った人々とは違い、いつどこで日が拝めるのかが全く分からない。甲府市は6時50分ごろに日の出を迎えると書いてあったが……。

 

結局、はっきりと太陽の姿を確認できたのは、山梨市駅に到着するころであった。

 

 

 

9時

今更眠気が出てきたが、無事下車に成功。

諏訪大社の下社秋宮へ赴き、初詣を完了する。上社が駅から遠いせいもあって、旅行途中に立ち寄る時はだいたいここになってしまうんだよなあ。

 

 

ちなみに、他の参拝客に「写真撮ってもらっていいですか?」と聞かれた際には無愛想極まりない返答をキメてしまい、食祭館の足湯に浸かっている時には「9時37分発」と「10時26分発」とをまぜこぜにして「10時37分発」と勘違いし、危うく乗り遅れかけた。

 

お次は熱田神宮へ向けて西進を続ける。今回の旅行の目的は「節操なしに神社を廻る」「グルメを堪能する」である諏訪滞在時にそう決めた。

 

 

f:id:nekoiscat:20180115231002j:plain
f:id:nekoiscat:20180115231007j:plain
▲過渡期。塩尻駅にて。

 

塩尻での乗り換え最中、駅弁屋が空いていたので買う。おかげで「誰もいないボックスシート」がなくなり、木曽福島あたりまで立ちっぱだったが、駅弁の確保のほうが重要だ。

 

f:id:nekoiscat:20180115231236j:plain

▲2018年1個目。食祭館でいただいたおやきが意外にボリューミーだったので小さめのものを選択。


中津川での乗り継ぎも悪かったため、その隙に「あまいもの」枠で栗きんとんを購入していく。

 

 

14時半

中央西線を金山で乗り捨てるのは初めてかもしれない。昼時だというのにホームが寒く、快適な車内との差でテンションが下がる。

そして目の前にやってくる快速豊橋行き。名鉄神宮前駅を見習え、全部止まるぞあっちは。

嘆いても仕方がないので、大人しく後続の普通列車に乗車。

 

 

ツイートの通り、ここは非常に混雑していた。

というか、この先行く神社は全て混んでいた。壁サークル……もとい、有名所ばかりだから仕方がない。

ただ、こんな札が出ているのは後にも先にもここだけだった。

  

f:id:nekoiscat:20180116220309j:plain

▲やっぱりコミケ4日目では?

 

 

16時

うどんの国特殊観光大使(適当すぎる命名)の知り合いと麺の話をしていた際、「きしめん食べようかなあ」「名古屋行け」というやり取りがあったため、5・6番ホームの「住よし」に入店。

 

 

f:id:nekoiscat:20180116220734j:plain

▲お嬢様も愛した味。かもしれない。

 

そして夕食用の駅弁もしっかり確保。

財布は痩せ、自分は肥える。旅行中はよくあることですね。

 

ここからは新快速を2本乗り継いで、ゆったりと京都を目指す。米原行きに乗車したので乗り換え回数が減ってストレス軽減。

 

 

19時

ぼーっとしていたら京都に着いた。

夜の京都駅は大変エモいのだが、写真ガチ勢でないのでどう撮れば魅力が伝わるのかが分からない。みんな来て。

 

f:id:nekoiscat:20180116222652j:plain
f:id:nekoiscat:20180116223815j:plain
▲ダークグレーを基調とした色具合とか、縦に広い空間とか。

 

f:id:nekoiscat:20180116222647j:plain

京都タワー

 

f:id:nekoiscat:20180116222658j:plain

▲そして夕飯。

 

 

元日はこんな感じでした。

お次は2日目の模様をレポートしたいと思います。記事の更新がいつになるかは知りません。あしからず。