ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2023年ドラフト予想~YS編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

ガバガバドラフト予想、今年もやっていきましょう。まずはヤクルト編です。

(ヤクルト編の思考整理はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 

昨年のドラフト

支配下の野手3名は全員が一軍を経験するなど、まずまずのスタート。特にファームで18本塁打を記録したドラ3・澤井は来季以降の覚醒が待たれる。

一方、ドラ1・吉村は4勝を上げたが12登板止まり。1年間ローテを守り続けられるか。

 

1位指名

打撃力のある選手は昨年のドラフトで目処が立った。メディアの事前情報通り、今年は投手の整備に充てるか。

 

豊作の東都投手陣のうち、左腕でゲームメーク能力がある武内(夏、國學院大が第1候補か。清水、(東芝経由だが)吉村と、國學院大卒のドラ1は過去事例がある。

多少不安定でもスケール感を重視するなら細野(東洋大、右でもいいからタフさ優先なら西舘(勇、中央大)が考えられる。ヤクルトの初回入札は競合上等であり、臆せず突っ込んでいくだろう。

 

抽選を外しても、引き続き投手をプッシュしていくだろう。外れ1位で度会に行ったら面白いけど。

 

その他の補強ポイント

投手

今年は2位の指名順が早く(15番目)、投手のドラフト候補が多い。良さげな選手が残っているのではないか。

ヤクルトドラ2までの14名を仮定してみる。

 

  • 高校生
    前田
    真鍋
  • 大学生投手
    常広
    細野
    西舘勇
    下村
    武内
    古謝
    西舘昂
    岩井
    上田(大)
  • 大学生野手
    上田(希)
    廣瀬
  • 社会人
    度会

 

佐々木(花巻東高)が不在の分、長距離砲の真鍋や廣瀬(他、明瀬(鹿児島城西高)とか)の株が上がるという読み。

廣瀬OUTで草加亜細亜大)INかもしれないが、概ねこのようなメンツだろう。

 

したがって、高校生なら東松(享栄高)木村(優、霞ヶ浦高)坂井(滝川第二高)、大学生なら高(大阪商業大)尾崎(法政大)に、村田蒔田石原の明治大トリオなどが残っている可能性は十分あるだろう。ドラ1かドラ2で左腕が欲しいところ。

また、下位では古田島(日本通運など、社会人投手の指名が考えられる。

 

「即戦力2~3、高校生1」ないし「即戦力3」くらいが着地点になるだろうか……。

 

捕手

思考整理で触れなかったが、ヤクルトの支配下捕手は5名。育成が3名いるとはいえ、枚数を増やしたいところではある。鈴木(叶、常葉大菊川高)堀(報徳学園高)ら高校生捕手の指名はあり得るだろう。

コメントを出している鈴木が一番手か?

 

右打ち野手

思考整理時は緒方(横浜高)、今泉(法政大)なども挙げていたが、結局プロ志望届を出さなかった。

残る有力な候補は内野手なら山田(仙台育英高)、百崎(東海大熊本星翔高)、森田(大、履正社高)、辻本(仙台大)、外野手なら星野(前橋工高)、高野(三刀屋高)、宮崎(山梨学院大)など。

より手薄なのは内野手だが、年齢構成を考慮して外野手の高校生を1人獲っても良さそうだ。

 

ただ、北村が全く働かないこともなさそうだし、目先では助っ人野手2人が右打ち。タイミングが噛み合わなければ、この枠の指名自体が見送られてもおかしくはない。

 

全体予想

  1. 武内(夏)(→西舘(昂))
  2. 木村(優)
  3. 蒔田
  4. 鈴木(叶)
  5. 古田島
  6. 星野

 

各項目を総合すると、全体予想はこんなところ。3位で誰が残っているかが分岐点となりそうな予感だ。

 

全く別の方向性として、2位で武田(山形中央高)を指名して、将来のセンター候補とする、という路線も無いとは言い切れないか。

 

度会は……どんなに残っていても中日2位で掻っ攫われることが予想される。

逃す可能性が高いだろう。