ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2018年ドラフトを振り返る①~ドラ1~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

今日、2018年のドラフト会議が行われました。

せっかく事前予想もしたことですし、何回かに分けて今年のドラフトを振り返っていきたいと思います。

今回は1位指名の選手について。

 

(私のガバガバ予想は以下の記事をどうぞ) 

nekoiscat.hatenablog.com

 

1回目指名

楽:藤原(大阪桐蔭)→×
阪:藤原(大阪桐蔭)→×
ロ:藤原(大阪桐蔭)→◯
中:根尾(大阪桐蔭)→◯
オ:小園(報徳学園)→×
D:小園(報徳学園)→×
日:根尾(大阪桐蔭)→×
巨:根尾(大阪桐蔭)→×
ソ:小園(報徳学園)→×
ヤ:根尾(大阪桐蔭)→×
西:松本(日体大)☆
広:小園(報徳学園)→◯

 

事前に6球団が指名選手を公言していたこともあり、サプライズはほぼ無し。

強いて言うなら、DeNAが小園にいったことが少し意外だったくらいか。吉田の一本釣りでもしていたらなかなか盛り上がっただろうが。

 

そして根尾は地元・中日が、藤原も真っ先に手を挙げたロッテが無事確保。小園を引き当てた広島も含めて、「あるべきところに収まった」感が強い。

西武は無事松本の一本釣りに成功。

 

2回目指名

楽:辰巳(立命大)→◯
阪:辰巳(立命大)→×
オ:太田(天理)☆
D:上茶谷(東洋大)→◯
日:吉田(金足農)☆
巨:辰巳(立命大)→×
ソ:辰巳(立命大)→×
ヤ:上茶谷(東洋大)→×

 

吉田は日ハムが競合無しで確保。最初の指名が無いのはともかく、外れ1位でもダブらないのは意外だったが、いい球団に収まったのではないか。日ハムとしても2年連続で甲子園のスターを確保できて万々歳だろう。

オリックスも太田を単独指名。正直、早くても2位か3位だろうと思っていたので驚いたが、それだけ二遊間の人材が欲しかったということだろう。

 

一方、辰巳には4球団の指名が集中。藤原を外した楽天阪神に加えて巨人・ソフトバンクも参戦した。右の先発が足りないDeNAとそもそも投手陣が薄いヤクルトは上茶谷で競合。

結果、辰巳は楽天が、上茶谷はDeNAが交渉権を獲得。

 

3回目指名

阪:近本(大阪ガス
巨:高橋(八戸学院大
ソ:甲斐野(東洋大
ヤ:清水(國學院大

 

外れ外れ1位は競合無し。

阪神は藤原、辰巳を外したがめげずに外野手の近本を指名。現在の阪神の外野陣の顔ぶれを考えると当然とも言える。糸井と福留はいつ休めるんですか?

 

巨人は八戸学院大の左腕・ 高橋。

名前はちょくちょく挙がっていたが1位で獲るとは思っていなかった。左腕が不足気味だった今年の傾向も影響しただろうか?

 

ソフトバンクは甲斐野に落ち着いた。

今年のリリーフ事情を考えれば納得の指名だろう。

 

ヤクルトも大学生投手の清水を指名。

原や星のように早くから1軍戦力に加わりそうだ。ケガにだけは気をつけて。

 

 

こうして振り返ると去年の吉住(ソフトバンク1位)のような大きなサプライズが無く、比較的順当な結果になったと言えそうだ。

同じくらいのレベルの有力選手が多く揃っており、チーム事情によって指名がバラけた・狙いの選手を外しても次の選択肢があったというところだろう。