ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

HoI4難易度精鋭兵で民主フランス①

こんばんは。飛鷹です。

 

Civ6の連載記事が完結したので、今度はHoI4(Hearts of Iron4)の攻略記事でも書いてみようと思います。Civほどやり込んでいないけど。

Civ6同様、こちらも2016年発売のシリーズ最新作。直近でアップデートパックが発売されているのも一緒ですね。

 

環境

本体ver

1.12.7~1.12.8

 

DLC

ある

DoD、TfV、WtT、MtG、NSB、LaR

他、本体に付いているHistorical German Portraitsなども導入済み。

 

ない

BftB、BBA

ほんへに関係しそうなところだと、BBAが無いので航空機設計・イタリア周辺の挙動がデフォルトのまま。

 

MOD

なし

 

シナリオ

1936年

 

難易度

精鋭兵

史実AI:オン

 

フランスという国

目標

5段階の難易度のうち、最も難しい「精鋭兵」で遊んでいく。

筆者は海軍をストレスフリーで遊びたいのと、自分から攻めるのがめんどくさいのとで、連合国での一転攻勢プレーしかやっていない。今回はフランスを選択する。

 

国家選択

 

フランスの強み

第1の強みは豊富な資源と世界トップレベルの民需工場。ただでさえ多い民需工場を貿易で更に積めるため、ひもじい思いをすることはないだろう。

 

資源収支

▲石油以外は当面足りる。航空機を増産する際はアルミ・ゴムの輸入を検討しよう。

 

初期の軍も悪くない。

陸軍は1000台以上の軽戦車を、空軍は200機強の戦術爆撃機保有しているし、海軍には空母(ベアルン)がある。大国らしく、中盤以降は編成を楽しむ余裕が出てくる。

 

史実通り連合側について戦うのであれば、米英の協力も得られる。

制海権は取り放題だし、世界中に拠点があるので移動にも困らないだろう。

 

フランスの弱み

では、攻略wikiに「七大国最弱」と書かれてしまうのは何故か。

 

その最大の理由はデバフ国民精神が酷すぎるからだ。

特に「政治的準内戦」による政治力マイナスが強烈。難易度精鋭兵だと、NF取得中は政治力が日々減っていく(日々の変動では0未満には減らないが)。イベントで政治力を削られがちなのに……。

 

政治力マイナス

▲企業や人材は悪くないのに、雇うための政治力が無い……。

 

他も陸軍ドクトリンコスト増加とか、人的資源の減少とか、工場出力マイナスとか、目も当てられない。

 

研究力の弱さも困りもの。

初期3枠しかない上、NFでは上記のデバフ国民精神を解除していく必要があり、研究枠を増やしている暇がない。当面は3枠で頑張るしかない。

 

そして、民需に対する軍需工場のショボさ。初期では8しかない。中堅国かな?

 

工場

▲造船所より少ない。

 

これらの影響で、「不安定な政治」「質量の劣る陸空軍」でドイツ軍を迎え撃たねばならないのが民主(史実)フランスプレーだ。

 

おわりに

今回はここまで。

次回は1936.1.1の状況を眺め、初手の行動を決めていきます。