ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

運転会って案外疲れるよね

こんばんは。飛鷹です。

 

 

私と同世代の方々、就活の調子はいかがですか?私は早くもアキリーズと化しています。

f:id:nekoiscat:20180325215021j:plain

▲アズレンは3週間前から始めてます。



明日以降は説明会などの予定がいろいろ入っているのですが、今日は何も無し。というわけで、鉄道模型の運転会に参加してまいりました。これが金沢軍団の初陣となります。

f:id:nekoiscat:20180325215546j:plain

▲軍団と言いつつまだ小隊規模。



せっかくなので、各車両の紹介をば(長いので折りたたんでいます)。

 

 

 

485系1000/1500番台(上沼垂色)

f:id:nekoiscat:20180325215602j:plain
f:id:nekoiscat:20180325215611j:plain


前回記事(↓)で紹介した、ぽちフェス産の485系。新潟発着便があった時代の「雷鳥」ですね。

nekoiscat.hatenablog.com

 

 †安心と信頼†マイクロエース製ですが、動作は良好。ライトもめっちゃ明るくてGood(写真ではコントローラの電源を切っていますが)。軍団の中で現在最長の9両編成なので、走らせるのが楽しいですね。

ただし、クハ481-1501のスカートが低く、下り勾配の出口で突っかかること、そして説明書に書かれている号車番号と車体に印字されている号車番号が一致していないという点は気になるところ。特に後者、買う時気付かなかった……。

 

 

415系800番台(七尾色)

f:id:nekoiscat:20180325215617j:plain
f:id:nekoiscat:20180325215623j:plain


横須賀へお出かけした帰りに横浜で購入したもの。この塗装好きだったなあ。

 

中古品ではありますが、安心と信頼のKATO製なので、動作はもちろん良好。頭のパーツを取り付け忘れていたので、今度つけることにしましょう。

 

 

 ③キハ58(能登路色)

f:id:nekoiscat:20180325215628j:plain
f:id:nekoiscat:20180325215634j:plain


昔買ったもの。当時は何となく購入したのですが、限定品であり、現在どこの中古屋でも見かけないので購入は正解だった気がします。

シールがどっかいったor最初から欠品だったため、ただ走らせているというのが現状。せめて「急行」幕くらいは欲しいなあ。

 

なお、こいつがいるせいで金沢軍団の時代設定を細かく考えるのは断念しました。 将来的には新幹線車両もぶち込んでやりたいですね。

 

 

485系国鉄色

f:id:nekoiscat:20180325215551j:plain
f:id:nekoiscat:20180325215556j:plain

 一桁歳の時に買ってもらった3両基本セットの485系。何せタカラトミーができる前の製品なので相当古いです。しかも、ユニット化すらしていない。

幸い、(若干音がアレですが)モーター車は生きていたので、何とか整備して軍団に本格編入したいところですね。モハ485を1両譲渡してもらえることになったわけだし。

 

しかし……当時の自分はどうして「白鳥」にしちゃったかなあ。「加越」あたりにしておけば最大でも7両で済むのに。

 

 

以上、現在の金沢軍団でした。

長編成のものが1本しか無いので、3月末にトミックスから発売される24系「日本海」をここに加えたいものです。資金はありませんが(前回の記事でも同じことを言った気がする)。

 

 

 

・おまけ

f:id:nekoiscat:20180325215639j:plain

▲キロ28の車内でガ◯ジ行為に走る客(接着剤とれた)。