ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大浴場はボーナスポイント

こんばんは。人の心もフーリエ展開も分かりません。飛鷹です。

 

 

旅行の予定を立てるのが、年々適当になっていっている気がします。

「アクシデントは旅行の醍醐味」とはいえ、宿泊日の2週間以上前に宿をとった記憶がほとんどありません。ここ数年、旅行の回数は結構重ねているはずなのですが。

酷いときには、旅行先で数日後に泊まる宿を探していたこともありますね……。

 

こんなことをしていると、いい宿の発見は困難を極めます。旅行直前に慌てて検索すると、ゲストハウスやカプセルホテルといった低価格帯、1泊10000円以上の中~高価格帯の宿は残っていても、「4000~6000円くらいで設備や立地もそこそこ」という手頃な宿がだいたい満室になっているのです。

特に大阪や京都は本当に宿がとれないイメージ。名古屋なんかだとそこそこ選択肢の幅が広いのですが……。

おかげさまで、18きっぷのシーズンは、「京都=大阪=奈良=神戸」くらいのアバウトさで宿を探すのが定番になっています。でも和歌山はさすがに遠い。

 

f:id:nekoiscat:20171223230603j:plain

▲奈良のほう行けば103系見られるしいいかなあ、みたいな。

 

 

何故こんな話をしたかというと、年末年始にどこか行こうと考えているのに、宿の手配を全く行っていないことに気づいたからです。

ちなみに、どこに行くのかが決まっていません。……ダメだこりゃ。