ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

2019年ドラフトを振り返る~YS編~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

本日はドラフト振り返り第2弾、ヤクルト編です。

 

(昨年の振り返り記事はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

nekoiscat.hatenablog.com

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

(2019年ドラフト予想、YS編はこちら)

nekoiscat.hatenablog.com

 


 

 

1位:奥川(星稜高)

宣言通り、今年の目玉に入札。そして見事勝ち取った。

ヤクルトにしては珍しいと思ったが、まあ相手も巨人阪神だったしね。仕方ないね。

 

選手としてのポテンシャルは今更言及するまでもない。

 

ヤクルトの場合、投手陣が壊滅しているので1年目からチャンスがありそうだが、あまり無茶はさせないであげてください。

 

2位:吉田(日本体育大

無難に大卒投手を選択。

1位の12人に入ってくると考えていた人もいた選手で、かなり素直な指名となった。

 

 

「悪い時でも悪いなりに試合が作れる先発タイプ」という評価らしく、1年目からの大回転が望まれるところだ。怪我にだけは気を付けて。

 

3位:杉山(創価大)

また大卒投手。

 

正直、杉山は2位で消えると思っていたので、3位ラストで獲れたのはラッキー。大舞台での強さが無いあたりが嫌われたか?

しかしガタイは吉田や大西より良いし、ストレートも速い。3人の中で最もロマンのあるタイプと言えそうだ。

 

4位:大西(大阪商業大)

さらに大卒投手。

どうした?ドラフトが真っ当すぎるぞ??

 

奥川も含め、全員右投手なのは残念だが、実力的にはかなりいいところを引っ張ってこれた。

大西は強心臓でリリーフ適性があるとのこと。ソフトバンクの甲斐野のように、早くからセットアッパーに収まる可能性もありそうだ。少なくとも梅野がぶっ壊れる前に負担を分散したいね。

 

5位:長岡(八千代松陰高)

ここで初めて野手に移行。千葉県ナンバーワンのショートを獲得。

名前と、八千代松陰の夏大会準優勝だけは知っていたが、全国的にどのくらいの位置にあるかは分からず。まさか武岡より先に指名されるとは思わなかった。

 

何しろヤクルトの5位→6位は折返しのため、この2人はどちらから獲ってもOK。すなわち、その場の戦術がどうのこうのということではなく、純粋に評価されている方が先に指名されているはず。ポジションが同じならなおさらだ。

 

6位:武岡(八戸学院光星高)

高卒ショート2枚目。

片方はコンバートすることも考えているのだろう。

 

夏の甲子園では近藤や下山の陰に隠れがちで、U-18でも打撃に苦しんではいた。が、ここまで指名が遅いのはさすがに意外だった。

ただ、ショートだらけのU-18で正遊撃手として起用されていたし、足もある。打撃を磨けばのし上がれる可能性は十分にあるだろう。

 

まとめ

ヤクルトらしくない、素直で力強い指名だった。

 

奥川を見事に引き当てた上、2~4位では3名の即戦力投手を獲得。投手陣が大幅に強化された。

さらに下位で高卒野手をゲットし、若返りを図れたのもいい。外野手を獲っていない分はコンバートでカバーするということか。

 

 

左腕がいない、古賀と競わせる若い捕手がいない(育成で持丸か石塚は獲れた)という点は若干気になるものの、12球団の中でも上位の結果と断言できる 。