ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

大図書館の羊飼い@パワプロ2018②~白崎つぐみ~

こんばんは。飛鷹です。

 

 

連載「大野球場の羊飼い」ですが、今回から再現選手の紹介に入ります。

最初はアルパカ系な図書部部長、白崎つぐみです。

(※本企画についてはこちらの記事をご覧ください。)

 

nekoiscat.hatenablog.com

 

 

スクリーンショット

f:id:nekoiscat:20180717025303j:plain

f:id:nekoiscat:20180717025312j:plain

f:id:nekoiscat:20180717025318j:plain

f:id:nekoiscat:20180717025257j:plain

 

解説

ポジション

みんなで支えたくなるタイプのリーダー。ここしかない。

 

投手能力

球速

力で押すタイプじゃないし、身体能力も高くない。

スタミナ

簡単にはへこたれません。

コントロール

実務能力はそこまで高くない。プラス、ギャグセンス。

変化球

全体的にゆるーい感じ。

相対する人の立場で言うと白崎のギャグを拾うのは難易度が高い=変化量は多め。

登板タイプ

先頭に立つシーンが多いので先発が中心。

 

野手能力

弾道

心が綺麗な女の子です。

ミート

基本的に目の前のことでいっぱいいっぱい。だがそれがいい

パワー

思い切って低くした。

が、「物事に対する推進力」を踏まえ、もう少し上げても良かったか?

走力

身体能力は高くない。

肩力

身体能力は(ry

守備力

図書部の面々は仕事のできる人ばかりなので、相対的に低くなる。

ということでこんなもん。

捕球

なんだかんだ、図書部員では最も心が強いのではなかろうか。

 

特殊能力

打たれ強さA

へこたれない。

対強打者◯

望月さんなどを相手取っても怯まない。

粘り打ち

芯が強いので、何事も簡単には引き下がらない。

逆境◯

大局的に見て厳しい状況でも頑張る。ミナフェスの提案とか。

一方で、その場その場の対応力は高くないので、対ピンチは上げていない。

ムード◯

もはや説明不要。

意外性

筧が白崎に興味を持ったのは、つまりこういうところだろう。

ふわふわしているようで芯が強かったり、何故か周りが惹きつけられていたり。

悪球打ち

プレイヤー、あるいは作中の人々が「え、そこ?」と言いたくなる場面がいくつかあった。選挙戦のシーンとか、ギャグとか。

人気者

図書部の面々から一般生徒、某国皇太子に至るまでファンは多い。

積極◯◯

どんどん突き進んでいくお方なので。

チームプレイ◯

周りに気を遣うし、スタンドプレーには走らない。

こういう人が意外と少ないんです。

 

その他

打撃フォームは佐菜になっているが、対戦で使ってみたところちょっとうるさかった。

ということで、普通のフォームに戻す予定。