ねこのまどろみ

旅行系サークル「ねこのまどろみ」のブログです。旅行記・プロ野球ドラフト予想・ゲームプレイレポ・鉄道模型工作など雑多に綴っております。

兵どもが夢の跡

こんばんは。飛鷹です。

 

 

昨日、「恋と選挙とチョコレート」「蒼の彼方のフォーリズム」を手がけたspriteが活動を休止すると発表しました。

 

やはりこの業界は厳しいんだなあと再認識させられましたね……。一方A列車で行こう9はver5.0の発売を決定した模様。

 

私は仲間内ではエロゲの民っぽく扱われていますが、実のところプレーした本数は決して多くありません。「失われた未来を求めて」「蒼の彼方のフォーリズム」そして「大図書館の羊飼い」くらいのものです。体験版やらアニメやらコミックやらノベルやらで触れたものはけっこうあるけど。

 

しかし、小中学生のころにパワポケ漬けで育ったからか、結構な親しみを感じているのは事実です。

故に、業界全体が痩せ細っていく系統の話を聞いてしまうと、少しばかり沈鬱な気分になってしまいますね。

 

美少女も物語も様々な業界へ移り住んでいくこのご時世ですが、私にとってはライトノベルソーシャルゲームもどこか入り込みきれないところがありました。多分、古い人間なんでしょう。HoI2で言うところの古典派。

 

願わくば、なるべく健康体で長生きしますように。